Androidって便利すぎぃ!

 

こんばんは!

 

今回は、Android端末に出来て、iOS端末には出来ない操作のいくつかをご紹介したいと思います。

 

Android:Google社が提供するOS
iOS:Apple社のOS

 

私は、メインのスマートフォンとして、『SONY XPERIA』を使っており、タブレットとして『iPad』を使用しております。

 


①画面分割機能が便利すぎ!!


 

Android7.0から、画面を2分割できる

「マルチウィンドウ機能」が追加されました!

この機能が、思ったより便利なのです!

 

例えば・・・

TwitterとGoogleを一緒にできる!

右下の□を長押し

開きたいアプリをタップ

※対応していないアプリもあります。

 

その他にも・・・

YouTubeTwitter

 

Twitterをしながら、Google検索が同じ画面で出来ちゃうんです!とても便利だと思いませんか?
スマートフォンの小さい画面ですが、2つのことを同時に出来るというのは、かなり便利ですよ!

また、画面の大きいAndroid搭載のタブレットだと、とても便利そうですね!

 

また・・・

TwitterをしながらYouTubeも観れちゃいます!!パソコンだと当たり前に出来ることですか、スマートフォンでは、これまでこの動作を同時にすることは出来ませんでした。

すごく画期的な機能だと思います!!

とても便利なので、あなたもぜひ使ってみましょう!!

 

※これはiPadでも出来ます!

 


② 戻るボタンがある!


 

Android端末には、画面左下に三角マークの「戻るボタン」が存在します。

このボタンを押せば、1つ前の状態に戻ることが出来ます。

iPhoneなどでは、この動作がアプリに依存することになるので、できない場合があります。また、アプリで「戻るボタン」がある場合でも、大体の場合左上にあるので、7片手操作しか出来ない場合は、7Plusのような大きなモデルでは、それが押せない場合もあります。

また、Androidの場合、ジェスチャーアプリを使えば、「左上スワイプ」といった簡単な操作で、1つ戻ることが出来ます!


③ microSDに対応!


 

Android搭載の多くの端末では、microSDに対応しています。

microSDとは、パソコンでいう外付けHDDに相当します。携帯内部のメモリー容量が少なくなってきた場合、microSDに移すことで、さらにたくさんの写真を撮ったり出来ます!

4K対応など、動画などのファイルサイズが大きくなってきていることを考えると、microSD対応は必須・・・だと思う。

 

もちろん、前回ブログで紹介した「Googleドライブ」やiCloudなどに移しても良いが、オンラインでないと出来ないため、microSDの方が利便性に優れると言える。


その他、Androidの便利な機能!


・Google社が提供しているアプリ[例えばGoogleマップとか]が豊富であり、またそれらのアプリには、iOSでは使用できない便利機能があります。

・画面を自由にカスタマイズ出来ます!
これもAndroidの特徴の1つです!自分の好みのホーム画面に仕上げることが出来ます!

 

 

 

iPhoneユーザーの皆さん、Android便利ですよ!

 

 

では、AndroidOSの便利なところを使いこなして、明日も楽しく頑張りましょう!

 

 

次のブログでもお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA