輝いたマックスむらいさんをもう一度!!

こんばんは!

 

 

 

昨日、ヒカルさんのYouTubeチャンネルに「マックスむらい」さんとのコラボ動画が2本掲載されました。

 

 

マックスむらいさんの動画は、私がスマートフォンデビューした直後から観ていました。その頃は、「ゲーム実況」といえば「マックスむらい」という認識でした。毎日マックスむらいさんの動画やAppBankが運営しているサイトを見ていました。当時の私の中では、HIKAKINさんよりも輝いていて面白い人だなと思っていました。

 

しかし、気が付いたらマックスむらいさんの動画を観なくなっていました。それに気が付いたときに、「何故だろう?あんなに観ていたのに。。。」と考えてみたら、飽きたっていうのももちろんあったのですが、大きな理由として以前のような輝きが消えかかっているように感じました。

 

ここで私の言っていることが伝わりやすいように、昔のマックスむらいさんの動画と今のマックスむらいさんの動画を見比べてみましょう!

 

昔の動画!

 

現在の動画!

 

分かりやすいように、パズドラの攻略動画を日本ピックアップしました。ずっと観ていた人にはわかること・・・私だけかもしれませんが、過去の動画の方が面白く感じます。

 

まあ、時代がパズドラ全盛期ということで、その影響もあったかとは思いますが、事実として1本の攻略動画で数百万再生取れていたわけです。その攻略動画を数百万人が面白いと思って観ていたのです。ところが、最近はパズドラに限らず、どのジャンルの動画でも100万再生は厳しいようです。つまり、色んな問題でのイメージダウンや視聴者に「面白い」と思われる動画を提供できていないということです。

 

しかし、少なくとも私は、昨日のヒカルさんのチャンネルにUPされた動画を観て、マックスむらいに対するイメージが良くなりました。今もしっかりと見てくれているファンの方のみならず、かつての視聴者にもう一度戻ってきてもらうために、ちゃんと説明していた。

 

マックスむらいさんのチャンネルは、ゲーム関連の動画が多く、また、視聴者も未成年が多いと思います。そのような中で、YouTubeで「ビジネスモデル」をちゃんと説明して「ガンガン稼いでいました」的な事を言うことは、あまり好ましくないとも考えられます。しかし、あえて視聴者も多いヒカルさんの動画でそれに関しても説明して、さらにAppBankの経営が傾いていて、今どのようにして立て直していこうかと考えているところまで・・・いくら、「漫画サイトDenesy」「麻雀ツモツモ」を宣伝するためとは言っても…

 

 

かつては、「ゲーム実況」といえば「マックスむらい」と言われたように、圧倒的な人気を誇ったマックスむらいが、今は必死に「マックスむらい」の、そして「AppBank」の再建に取り組んでいると分かっただけでも、今回のヒカルさんとのコラボは良かったです。

パズドラやその他「AppBank」が制作している各種ゲーム実況・攻略動画のジャンルは、私のやっているゲームとは異なるので、私の中では「ゲーム実況動画=マックスむらい」とはならないかもしれませんが、今使っているYouTubeアカウントでチャンネル登録をして、興味を持った動画に関しては・・・また観ていきたいと思いました。

 

 

・・・ヒカルさんとのコラボ動画がUPされてから、すごい勢いで「マックスむらい」のチャンネル登録者が増えています。やっぱり、心のどこかではマックスむらいさんの輝いた動画を待っている人も多いんだなと思いました。

 

それとともに、ヒカルさんの凄さも実感しました。イメージも再生数も悪くしていたマックスむらいさんを、たかだか数本の動画でそれをビジネスにしつつ・・・改善させている。実際、動画のコメント欄を見てもそれが分かります。

 

 

今後のマックスむらいさんの活躍に期待しつつ、ヒカルさんとの関係にも注目です!

 

 

では、この辺で!

また次のブログでもお会いしましょう!

 


ブログ記事内のリンク一覧(YouTube以外)

 

・マンガサイトDenesy:http://www.denesy.jp/

・麻雀ツモツモ:https://tsumotsumo.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA