電力・ガス自由化で戦国時代になってる模様

こんばんは!

 

 

 

2017年4月より「都市ガス自由化」がスタートしました。「電力自由化」は、それより一年早くスタートしています。

 

この2つの家庭向けエネルギの自由化により、何やら大手の間で”戦国時代”のような関係が構築されているようです。


まず、中部電力と東京電力は燃料調達部門と火力発電部門を統合させた新会社である「株式会社JERA(ジェラ)」の存在をご存知でしょうか?

 

 

これは、おそらくは経済産業省のご意向が”深く”絡んでいると思いますが・・・

 

 

中部電力と東京電力は、燃料調達と火力発電という事業を統合した事業会社により、同盟関係にある・・・と考えるのが自然ですよね。私もそう思っていた時期がありました。


・・・しかし、先日興味深い記事を読みました。中部電力が大阪ガスと協力して、関東エリアで電気・ガスを販売するという記事です。

 

よくよくJERAに関して調べてみれば、発電まではJERAが行いますが、販売に関しては両社は別々で行うようです。そして、この記事です。

 

 

中部電力と東京電力は、お互いに握手をしながら、もう片方の手で刀を構えている・・・という、面白い関係性のようです。

 

 

また、東京電力は大阪ガスともある事業で提携しています。

 

 

・・・つまり、お互いがお互いと握手しながら、刀を構えあっているような状態なのです。

これって、「昔の戦国時代のようだなw 」と思ってしまいました。

 




・・・というだけのブログですw


はい!ということで、今日はこのへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!


【SNSに関して】

 

LINE@やっています!
友だち追加

 

Twitterのフォローもお願いします!

・ブログ&メイン:https://twitter.com/zerokami_A

・ゲーム用:https://twitter.com/zerokami_wows

 

YouTubeのチャンネル登録もお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCf1te8h12wyPO-QcIBn9z3w?view_as=subscriber

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA