関東2日間の旅1日目!~横須賀と秋葉原~

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

 

先日、関東に行ってきました!今回は、1年以上付き合いがあるゆうさんと行動しました!!

2日間とも天気に恵まれて、とても楽しめました!!半年程前から資金を貯め、楽しみにしてきた「アニメジャパン2018」への”参加”がメインです。

 


1日目

ゆうさんに”ガイド”をしてもらいながら、横須賀(ミリタリー)観光!


横須賀・・・用があるのはもちろん「基地」です。横須賀には、海上自衛隊の基地や米第7艦隊の基地があります。つまり、海上自衛隊の護衛艦と米軍の戦闘艦が桟橋に泊まっている様子を近くから見れる、国内唯一の場所なのです。

 

 

途中の駅でゆうさんと合流し、10:30頃に横須賀に着きました。

横須賀に行くのは人生で初でした。帝国海軍の戦艦陸奥の主砲の砲身が、駅を出てすぐの所に展示されているのには驚きました。戦艦の主砲を見るのは当然ながら初めてです。かつてビッグセブンと呼ばれた戦艦の主砲・・・帝国の技術力の高さと、ロマンある兵器のオーラを感じました!

そこから見える護衛艦や米海軍の戦闘艦は、とてもカッコよかったです!初めて米海軍のアーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦を生で見ました。海自の桟橋に泊まっていた「きりしま」(:こんごう型イージス護衛艦)と比較して見れました・・・時間があっという間に過ぎますねw

 

世界3大記念艦の三笠にも行きました。戦艦三笠は、日露戦争のときに連合艦隊旗艦となり、東郷平八郎連合艦隊司令長官の座乗艦として大活躍しました。その三笠を見学してきまして・・・

艦首についている菊の紋章・・・これを見ると、帝国海軍の船!って感じがしますよね!!

 

展示物はもちろんのこと、触って良い副砲に触れられたのは、貴重な体験となりました。何せ今のご時世、大砲を触る機会なんてそうそうありませんからね。三笠の戦闘指揮所は、厚さ35cmの装甲で覆われていました。ブリッジには、連合艦隊司令長官や参謀などが立っていた位置が示されていました。砲撃戦時も東郷長官は、装甲で厳重に守られている戦闘指揮所に入らずにそこで指揮を取ったとされています。もし自分がその立場になったら・・・恐怖で腰を抜かすと思いましたw

三笠の主砲は30センチ砲であり、先に見た陸奥のそれよりは小さいものになります。しかし、「戦艦の主砲らしい」どっしりとした感じでした。

船を降りてから船の横を歩きながら、艦の正面に行きました。側面は、副砲の砲身が多数あり、当時の戦艦の設計思想を垣間見ることが出来たかな?w

 

・・・雰囲気あって良いですねぇ〜!
現代の護衛艦などの戦闘艦艇とは違い、どっしりとした感じと大口径の主砲は、ロマンを感じますね!!





その次に、WGの海戦ゲーム(Word of Warships:以下wows)とコラボしている「艦マニア」というお店に行ってきました!そこで、現地に着いてから発の”食べ物”を食べましたw

ゆうさんオススメのいちごパフェです!

値段は880円と少し高めですが、とても美味しかったです!
そこのカフェは、wowsとコラボしているということで、wowsの試遊台が7台設置されています。そこでお店の方から許可を貰い、自分のアカウントでログインして、ゆうさんと”リアル分艦隊”を組みました!


初めてリアルで横並びしながらwowsをしましたw
普段Discordで会話しながらやっていますが、リアルで話しながらやるwowsは、新鮮でとても楽しかったです!(またやりたい!!)


それから聖地秋葉原に”巡礼”しに行きました!

ちゃんとしたお昼ご飯を食べていなかった私たちは、そこでご飯を食べることに。

(ゆうさん撮影)

いや〜、秋葉原の真ん中で1000円未満でこれだけのボリューム・・・素晴らしいですね!味もバッチグー

それからアニメイトやラジオ会館に行き、グッズを物色!
ヨドバシアキバに行き、買い物をして

1日目は終了!


横須賀では、ゆうさんのガイドがあったおかげで、”名所”を訪れることが出来ました!普段からwowsをやっている者同士なので、お船関係の話題で盛り上がりましたw

話題が合う+ミリタリー観光=楽しくない訳がないですね!

・・・またゆうさんと行きたいな!

 

2日目は、メインイベントである「AnimeJpan2018」です!

それは、また次のブログ(明日or明後日)で!!

 

 

今回の2日間で、かなりの距離を歩きました。

(ゆうさんUPの画像から)

 

今日このブログの編集をしているときに思ったのですが、2日間で1枚もゆうさんと写真撮ってないというね・・・次回はそうならないように・・・(^-^;

 

関東2日間の旅2日目!~AnimeJapan2018~

関東2日間の旅~総括編~

 


【ゆうさんのSNS】

Twitter:https://twitter.com/yutrain0510?lang=ja

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCz0sm_CKPkjYoHRahPyKaLA

・・・たまに私も”声だけ”出ていますので、是非ご覧ください!!



では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!


・SNS一覧・

Facebook

Twitter

・ブログ&メイン垢:

・ゲーム用垢:

 

LINE@

友だち追加

 

YouTubeのチャンネル登録も是非!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA