【高校生必見!】オススメの参考書!

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

今回の話題は、「私がオススメする参考書」です!

書店に行けば、正直どれ買おうか迷う程たくさんの参考書や問題集が置いてありますよね。その中から私が「これいいぞぉ!」という物をいくつかご紹介します。


[教科:英語]スマートリーディング


「スマートリーディング」という、英文法と読解のための参考書です。河合塾の山下りょうとく先生の著書です。私は、長期休みの講習で先生の講義を受講しましたが・・・何と言いますか・・・素晴らしい先生です(色んな意味で)

その先生の著書であり、「買える人は買った方が良い!!」と言われたので、騙されたと思って買いました。そしたら、英語がクソ苦手な私にも分かりやすい参考書なんです。(レベルが低いというわけではありません。)

 

英語関係の参考書を買ってみたいなら、この本が超オススメです!!


[プチ情報]

山下りょうとく先生のホームページには、5000ページ以上の膨大なファイルがアップロードされています。自分が欲しいと思う教材を無料でダウンロードしてプリントアウト出来るようにしてくれていますので、皆さんも是非利用してみてください!(学校指定の問題集よりもクオリティが高いですよw)

 

また、センター試験の解説動画もYouTubeにアップロードされていますが、限定公開の設定をされているみたいなので、そのサイトリンクも貼っておきます。

山下りょうとく先生のHP:https://ryoutoku.jimdo.com/

センター試験解説動画:こちら


[教科:英語]速読英単語1必修編

結構有名な英単語帳なのでご存知の方も多いでしょうが、Z会の速読英単語です。単語帳帳としての機能も良いのですが、その単語を使った短い文章がたくさんあります。だから、覚えたての単語が入っている文章を読むことで、定着しやすい構成になっているんです!私は学校指定のシステム英単語よりも、こちらの方を使っていました。

 

さらに別売りのCDを買うと、その文章の音声も入っているので、リスニング対策にもなる・・・素晴らしい多機能型の単語帳です。単語帳で迷ったら、これがオススメです!


[教科:数学]標準問題集精講


この問題集は、IAとⅡBの両方を使っていました。問題は少し難し目なので、数学の教科書レベルは簡単に解けるぐらいの人はチャレンジしてみましょう!少し難し目の問題を解いておいた方が、テストは楽ですよ!

例題がかなり詳しく解説されており、類似問題でそのパターンの問題を攻略していくスタイルの問題集です。「チャー〇式」みたいな分厚い本が苦手ない人にもオススメです!

 

 

・・・数学苦手な人はどうすれば良いのでしょうか?と言われそうなので、参考までに・・・


・・・簡単なバージョンもありますし、逆に「こんなん簡単すぎwww」っていう方には、

こんなのとか、面白そうかもしれないですね!


[教科:古典]ステップアップノート30古典文法基礎ドリル


古典が苦手だった私は、本当にどうしようかと悩んでいました、そんな時に出会ったのがこの問題集です。とても分かりやすい丁寧に初歩的なところから分かりやすく解説してくれている点が、とても良いと思いました。

 

私と同じように古典に悩んだら、この問題集を使ってみて下さい。きっと希望の光が見えるはずですw


 

ここで豆知識として・・・

 

 

学校指定の教科書には別売りで、「教科書ガイド」というものがあります。自分の学校指定の教科書に対応している教科書を買うだけで、日頃の授業がとても楽になりますよ!

例えば・・・古典の教科書ガイドを買えば・・・現代語訳はもちろんのこと助動詞なども全部書かれていますwだから、授業中に当てられても心配なしですwww


※Amazonへのリンクは、Amazonアソシエイトリンクを使用しています。

 




では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!


PUBLICITY PARTNER

・ゆうさん・

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCz0sm_CKPkjYoHRahPyKaLA

 

ゆうさんのYouTubeチャンネルでは、「Word of Warships」「ガルパ」「スクフェス」などの動画が配信されています。


・ZEROKAMI AKIRAのSNS一覧・

Facebook

Twitter

・ブログ&メイン垢:

・ゲーム用垢:

 

LINE@

友だち追加

 

YouTubeのチャンネル登録も是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA