ぶっちゃけAndroidスマホとiPhoneどっちが良いの?

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

今回の話題は、「AndroidスマホとiPhoneってどっちが良いの?」という事について、「両方の端末に共通して評価できる点」「Androidスマホの評価出来る点」「iPhoneの評価出来る点」という3つの項目に別けて、私なりの考えを書いていきます。

 

そもそも皆様は、「Androidスマホ」と「iPhone」の違いってご存知ですよね?搭載されているOSが、AndroidかiOSか・・・この違いですからね?

あと、よく「AndroidとiPhoneだったら~」とか言う人いますけど、「Android」とはOSの名称であり、それと端末を比較するのは・・・おかしくね?って感じですよ(^-^;

 

Androidスマホって色んな価格の物があるんですよね。格安スマホとハイエンドであるiPhoneを比較するのもおかしな話です。また、「Androidスマホ⇒iPhone」に買い換えた人が「iPhoneの方が良い」というのは当然の話で、最新モデルと昔のモデルを比較すること自体間違っていますww

 

あと、世界のスマートフォン市場では、Androidスマホ:iPhone=86%:14%ぐらいです。つまり、世界では圧倒的にAndroidスマホの方が使われています。日本のスマホ市場は、iPhoneのシェアが50%程です。(ちなみに、iPhoneのシェアは下がってきている)

 

 

以上の点を踏まえた上で、ご覧くださいませ。

 


AndroidスマホとiPhoneの共通して評価できる点

・サクサクヌルヌル動く!

昔(4年ほど前まで)は、Androidスマホはカクつくことがありましたが、今では昔話です。普段使いしている上では、カクつきは感じられません。ゲームに関しても、同じ価格帯のモデルであれば、ほぼ同じパフォーマンスをしてくれます。(体感的に)

 

・・・ちなみに、スマホでゲームしたいなら、一般的に言われる「ゲームするならiPhone」…なんかよりもピッタリな機種がありまして・・・

Razer Phoneですね。「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」という程の超ハイスペックゲーミングスマートフォンです。クアルコムSnapdragon 835(8GB RAM搭載)という、スマートフォンとは思えないスペック…(^-^;RAMが8GBって、PCかな?ww

これとiPhoneとを比較したら、こちらの方がゲームに適していると思います。(使ったことはないけど)

 

Razer Phone公式サイト:https://www.razer.com/mobile/razer-phone

 

 

・カメラが高性能!

スマートフォンのカメラが高性能になった現代において、小型のデジカメが不要になりつつあります。それ程高性能なのです。AndroidスマホのハイエンドモデルとiPhoneのカメラは、その機種によって多少の違いはあれど、きれいに写真を撮ることが出来ます。

私的には、Xperiaのカメラが好きですね!





Androidスマホの評価出来る点

 

・画面分割機能がある!

(画像はずっと前に撮った物)

このように、スマートフォンの画面を2分割して使うことが出来ます。上の画像のように、TwitterしながらGoogle検索も出来ますし、YouTubeを観ながらTwitter出来ちゃいます!使ってみると、意外に便利な機能です!

 

・戻るボタン!

Androidスマホでは、画面左下の◁ボタンが戻るボタンです。これを押せば、1つ前の画面に戻ることが出来ます。iPhoneだとこの機能はアプリに依存しますが、Androidスマホなら画面の下に出ているので、とても分かりやすいですね!

 

・microSDに対応している!

これもAndroidスマホの良いところ!外部ストレージを自分の使い方に合わせて容量を変更できるのは嬉しいです!ファイルデータを外部ストレージに放り込むと、本体ストレージはかなり空くので、カクつきにくくなったり、バッテリーの持ちがよくなったりしますね。それにiPhoneの256GBモデルを買うよりも安いですしね!

 

・アプリの種類が多い!

Androidスマホは、正規のGooglePlayストア以外からもアプリをインストールすることが出来ます。これにより、様々なアプリを自分に合わせてインストール出来ますので、その点は嬉しいですね!また、一部アプリはインストールせずにお試しで使える機能もありますので、その点も👍

 

・ホーム画面にウィジェットを表示させられる!

 

アプリを起動させたり、iPhoneみたいに通知欄を見なくても、Androidスマホはホーム画面にウィジェットを表示させるだけで、色々な情報が”秒で”見られます。

また、ウィジェットのみならず、ホーム画面を自分の使いやすいスタイルにカスタマイズ出来るのも、Androidスマホならではの良いポイントですね!

 

・高音質!

Xperiaなどの一部の機種は、ハイレゾに対応しています。さすが、ウォークマンを長年開発してきたSONYのスマートフォンって感じですね!

 

 

・選べる機種!

Androidスマホは、お財布事情や、求めるスペック・機能など、自分好みに選ぶことが出来る種類の多さも魅力ですね!iOSスマホはその点では、iPhoneシリーズの1つだけなので、選ぶという程の選択肢はありません。

 

・Googleオリジナルアプリ

Android版のGoogleのアプリには、iPhoneでは使えない機能もあります。Googleのアプリを使うなら、Androidスマホ一択です!


iPhoneの評価出来る点

・アクセサリーの多さ!

スマホケースなどのアクセサリー類は、嬉しいところですね!iPhoneシリーズという1つしか選択肢がない中で、ケースで楽しむ!悪くないと思います。

 

・iCloudを使いこなせば便利!

使いこなせば・・・ですけどね。

 

・バックアップ

バックアップに関しては、iPhoneの方が簡単です。Androidスマホもバックアップは出来ますが、iPhoneの方が強い。


最近では、「Androidスマホで出来るのにiPhoneでは出来ない」ことやその逆のことは少なくなってきましたね。お互いがお互いの良いところを取り入れている感じです。しかし、依然として多機能なのはAndroidスマホです。

操作の難易度に関して、「iPhoneの方が簡単だ」という声が聞かれますが・・・それに関しては、OSが違うので操作性も違ってくるのは当然ですが、Android端末とiOS端末の両方を使っている私からすれば、大差はありません。

セキュリティに関しては、iPhoneの方がまだ優れているようですが…iPhoneだから安心ということはありません。ウイルス対策などのセキュリティは、AndroidスマホでもiPhoneでもしておくべきでしょう。

 

・・・はい。という感じで、私なら「iPhone」を買うという選択肢はありません。特に、microSDに対応していないという点は致命的だと考えています。これに対応するまでは、私のメイン端末の選択肢にすら入りません。また、スクロールショットと言う機能がiPhoneにはありません(別にアプリが必要)・・・これも…(^-^;

 

・・・スマートフォンって毎日使うものですから、皆さんも、自分が求める、自分に合ったスマートフォン選びをしましょう!





では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!


PUBLICITY PARTNER

・ゆうさん・

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCz0sm_CKPkjYoHRahPyKaLA

 

ゆうさんのYouTubeチャンネルでは、「Word of Warships」「ガルパ」「スクフェス」などの動画が配信されています。


・ZEROKAMI AKIRAのSNS一覧・

Facebook

Twitter

・ブログ&メイン垢:

・ゲーム用垢:

 

LINE@

友だち追加

 

YouTubeのチャンネル登録も是非!


SIMフリー端末なら、私のサブ機の1つである「Huawei P10 Plus」もオススメです!最近Huaweiのスマートフォンに好感を持っている俺氏ww

 Amazonリンク

One Comment

  1. iPhoneの方が良いに決まってるじゃないですか。
    Macユーザーならね。
    iCloud最強です。
    おっさんは、最低限の機能さえあれば、他はあまり使わないです。
    Macで固めると、本当に使いやすい。
    だからiPhoneを使っているだけ。
    機能でいったら、Androidの方が使いやすいんでしょうね。
    価格も安いのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA