【wows研究】対空するならMissouri?Alsace?

こんばんは!

 

 

 

ZEROKAMI AKIRです。

 

 

 

今回のブログは、『T9戦艦の中で、対空特化運用するならMissouriか?Alsaceか?』について、対空戦闘能力はもちろんですが、その他の点にも触れながら考えていきたいと思います。

 

 

なお、今回参考にする数値は、対空特化仕様の数値になります。

 


・宣伝・

私の所属するwowsクランSagittarius[SGTS]は、2018年5月1日に再始動しました!また、同日より新規メンバーの募集を開始しました!wowsをやっているあなたも、SGTSで分艦隊を組んで楽しく遊びませんか?

【メンバー募集開始!】Sagittarius[SGTS]という選択肢!!

SGTS公式サイト:http://ikasumitakoyaki.wixsite.com/sagittarius


さて、本題に入りますか・・・

 

 

まずは、両艦の対空兵装を見ていきましょう。

 

Missouri Alsace
7.2㎞  120㎜ 連装×10  152㎜ 3連装×3

100㎜ 連装×12

5.1㎞  40㎜ 4連装×20  37㎜ 連装×12
2.9㎞  20㎜ 連装×29  20㎜ 連装×10

 

両艦の対空兵装は、このようになっています。数だけで比較すると、Missouriは、対空機銃の比重が高いように思われます。さて、この表はあくまでも数での比較しかできませんよね。




次の表は、対空砲の秒間ダメージをまとめたものです。

 

 Missouri  Alsace
 7.2km圏内 227

(対空指定時:454)

 334

(対空指定時:668)

5.1km圏内 704

(対空指定時:931)

574

(対空指定時:903)

2.9km圏内  969

(対空指定時:1196)

 675

(対空指定時:1004)

 

秒間ダメージを比較すれば、両艦の対空戦闘能力の違いについて一目でわかりますね!

 

 

Missouri対空機銃の比重が高く、5.1km圏内で高い対空戦闘能力を発揮する。その一方で、5.1~7.2km圏内では、少し物足りない。

 

Alsace大口径対空砲(特に100砲)が強い。対空指定を付ければ、5.1~7.2km圏内で秒間668ダメージを発揮する。つまり、Missouriと比較して艦隊防空が行いやすいという利点がある。その一方で、対空機銃の威力はそこまで高くない。

 

 

対空戦艦は、自分の身を守るだけでなく、艦隊防空も行わなければなりません。また、味方空母の戦闘機を援護するために動くことも制空権を手に入れるためには必要だと思います。その点を踏まえると対空艦として戦艦を運用する際は、Alsaceの方が強いでしょう。理由は、広い空域で非常の高い対空戦闘能力を発揮するので、「味方戦闘機の援護」「艦隊防空」という2つの役割を担うのに適しているからです。その点、Missouriの対空戦闘能力は対空機銃の比重が高いので、遠距離対空は…ね(^-^;

 

(対空駆逐・巡洋艦には触れないでおきます。でも空母乗りからすると対空駆逐艦が敵にいるとかなりやりにくいと言っていました。)


・・・しかし、対空戦闘能力が高いというだけでは、乗る船は決められない…特に対空戦艦はね。戦艦枠を使う以上は、戦艦としての仕事もこなすことが求められるからです。ということで、私の価値観で対空特化仕様の両艦の対艦戦闘能力を簡単に比較しましょうか(比較という程大したものでもないけど…)

 

・Missouri

対艦戦闘能力は基本的にアイオワと同じなので、とても高いと感じています。防御姿勢を取っている格上戦艦を除いて、通常はAP弾で高ダメを与えることが出来ます。砲精度も高いしね!!

また、本艦はレーダーを搭載しているということで、自ら駆逐を見つけて殺すことが出来る戦艦です。また、サイクロン時に一方的に撃てるのも良いですね!何でも出来る戦艦って感じですかね。

 

・Alsace

主砲が380㎜砲ということで、防御姿勢を取っている一部巡洋艦の装甲を強制貫通させることが出来ません。そのようなことから、HE弾とAP弾を適切に使い分ける必要があります。対戦艦に砲撃する際も、確実にダメージを与えるならHEが無難ですね。

本艦は、エンジンブーストが使えます。そのため高い機動性を持っています。基本的に常に動き回りながら戦闘するスタイルが良いのかなと思っています。機動性を活かして、敵の攻撃を上手くかわしながら潜在ダメージを稼いで味方の消耗を少しでも抑えるような動きが出来る船ですね。

 

 

・・・という感じで、両艦共に違う特色がありますね。どちらが自分に合っているかで、乗る船を決めましょうw


・結論・

 

対空戦艦として運用するなら、Alsaceの方が優秀!!

 

(一部空母乗りの方の意見も参考にしております)


このブログのwows関連の記事は下のボタンをクリックしてください!





では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!


PUBLICITY PARTNER

・ゆうさん・

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCz0sm_CKPkjYoHRahPyKaLA

 

ゆうさんのYouTubeチャンネルでは、「Word of Warships」「ガルパ」「スクフェス」などの動画が配信されています。


・ZEROKAMI AKIRAのSNS一覧・

Facebook

Twitter

・ブログ&メイン垢:

・ゲーム用垢:

 

LINE@

友だち追加

 

YouTubeのチャンネル登録も是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA