【wows新シナリオ】Cherry Blossomが稼げる!

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。


【メンバー募集開始!】Sagittarius[SGTS]という選択肢!!


 

 

「World of Warships」で遊んでいる艦長の皆様は、新シナリオモード「Cherry Blossom」が実装されたことはご存知かと思います。今回のブログでは、この新シナリオモードの攻略(という程大それたものではありませんが)について語っていきます。


Cherry Blossom概説

 

「Cherry Blossom」に挑戦できる艦艇は、T8の米英仏ロの巡洋艦です。

 

・味方の基地防衛から始まり、一転して敵基地へ攻撃を行うシナリオ
・今回から新規導入された「夜間」という環境下で戦う事になる
・序盤はマップ南西からスタートし、マップ東にある味方基地へ向かう
・味方基地は巡洋艦と駆逐の数隻から艦砲射撃による攻撃を受けている。
・陸上への射撃を行う敵艦艇を殲滅すると夜が明ける。ここからが本番
・今度はマップ東から北西へ向かい、2ヵ所の敵基地を攻撃する事になる。

出典:https://wikiwiki.jp/wobships/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA#Cherry

 


Cherry Blossomの難易度

 

本モードの難易度は、ゲーム内では「中難易度」となっています。私が実際に遊んでみて感じた難易度は、「低難易度」です。

 

本モードでは、敵は「駆逐艦」「巡洋艦」「雷撃機」です。T8巡洋艦は対空が基本的に高いので、孤立しなければ「雷撃機」は大きな問題にはなりません。駆逐艦に関しても、クリーブランドで遊ばれている方が多いことや、T8巡洋艦の主砲は発射レートが良いことを考えると敵ではありません。問題の巡洋艦ですが、日本巡洋艦ですので「重巡洋艦」というカテゴリーの艦艇が敵として出現します。普通に戦ったら強敵ですが、お腹を晒してくれるので簡単に撃沈できます。

 

・・・ということを考えると、敗北は有り得ないモードかなと思います。

よって、とても稼ぎやすいシナリオモードということでもあります。

 

 

シナリオモードで遊ぶなら、「☆5クリア」したいですよね!

これに関しては、冒頭の駆逐艦を処した後に出現する2隻の妙高を素早く処理できるかどうかです。これ以外の副タスクを取りこぼすことは、普通に戦えばあり得ません。

雑で申し訳ないですが、画像に記した二箇所に妙高が出現します。これらを素早く処せなければ、E-10にある味方の防衛陣地が破壊されてしまいます。そうなれば、「☆5クリア」は無くなります。

 


どんな船が合うのか?

 

本モードは、画像のように敵艦出現ポイントがマップ両サイドにあります。

速やかな配置転換が出来ることが稼ぐための重要なポイントになってきますので、稼ぐことが目的なら乗る船によって選択する航路を工夫する必要があります。

 

 

私は、敵が居るところに突っ込んで潰したい人間なので、Charles Martelを乗っています。

本艦は、フランス巡洋艦ということで高い機動性(速い速度)を発揮させることが出来ます。よって、マップ端からの移動も問題なく行えます。

加えて、203㎜の3連装砲×3が主砲として搭載されています。この主砲の装填時間は10秒ですので、速い装填時間で次々と高威力の主砲を発射することが可能になります。

 

この2つの特徴を生かして本艦は”切り込み隊長”的な感じで突っ込んで稼ぎます。

そうすると、およそ13~16万ダメージはアベレージで稼ぐことが出来ます。バイタルパート貫通も15以上は出せます。・・・基礎経験値的には、2000ほどですかね。

 

 

私は、仏巡ツリーを育成したいという理由もあってCharles Martel」を乗っています。しかし、当然ながらプレミアム艦艇の方が収支は良いことは事実です。


「とにかく撃ちまくって稼ぐスタイル」だという方

⇒投射量がT8巡洋艦最多のクリーブランド

 

「当てやす砲かつ投射量も欲しい!」という方

⇒「Mikhail Kutuzov」or「Chapayev」がオススメ

 

「切り込み隊長的な感じで突っ込んで敵を倒すぜ!」という方

⇒「Charles Martel」がオススメ


 

・・・つまり、「Mikhail Kutuzov」を乗ることが、クレジット的にも美味しいことは事実です。だから、単純に稼ぐだけなら、それ一択かもしれませんね。ということで、”あなたのスタイル次第”という曖昧な答えで・・・

 

 

 

はい。そういうことです(強引にまとめていくスタイルw)

 


 

ちなみに、艦艇にはそれぞれの強さがあることを忘れてはいけません。乗る艦艇によって”稼ぎやすい”航路を選択することが、戦闘終了後の収支に関わってきます。






では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!

 

ゲーム関係の記事は【こちら】からご覧いただけます。


PUBLICITY PARTNER

・ゆうさん・

 

 

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCz0sm_CKPkjYoHRahPyKaLA

 

ゆうさんのYouTubeチャンネルでは、「Word of Warships」「ガルパ」「スクフェス」などの動画が配信されています。


・ZEROKAMI AKIRAのSNS一覧・

Facebook

Twitter

・ブログ&メイン垢:

・ゲーム用垢:

 

LINE@

友だち追加

 

YouTubeのチャンネル登録も是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA