【wows】ゲームプレイヤー人口を増やすには?について考えてみた!!

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

 

久しぶりに『World of Warships[以下:wows]』のフォーラムを見ました。すると、このようなスレッドがありました。

リンク:こちら

 

 

たしかに、wowsに限らず、ウォーゲーミングジャパンには勢いが無くなってきたなと感じています。その証拠と言えるのかは分かりませんが・・・

(4月18日)付の『官報』に第5期(2017年12月期)の決算公告を掲載し、最終利益は前の期比85.6%減の7100万円だった。

出典:https://gamebiz.jp/?p=208829

 

 

・・・さすがに85%減は…

 

 

 

ということで、このブログをWG関係の人が見ることは、おそらく可能性としては低いですが…

 

 

wowsのプレイヤー人口を増やすには?という事について考えてみました。

最初に断っておきますが、この記事を読んで、「それは違うだろ」と思われる方も当然いらっしゃると思っていますが、あくまでも自分ブログサイトで自分の考えを書いているだけなので、その点は予めご了承ください。


何故、プレイヤー人口を増やす必要があるのか?

 

 

① プレイヤー人口が増えると、ゲームが活性化する→面白い

② 課金する人も増えるはずなので、運営会社にお金が入る→より良いゲームのための開発資金に(なるはずw)

 

この問に対する答えは、こんな感じでしょうか?

 


そもそも論、プレイヤー人口を増やすためには?

 

 

① 新規プレイヤーの獲得と定着

② 熟練者の”引退”の阻止(引き伸ばし)

 

この2つのを同時に行えた、もしくは熟練者の”引退”の数が新規プレイヤーの増加未満であれば、数字上はプレイヤー人口が増えますよね。ただ、この問題はほとんどのゲーム会社が悩んでいる問題であると考えます。

 

 

① 新規プレイヤーの獲得と定着

新規プレイヤーの獲得は、ゲームを長期的に運営していくためには必要な事です。

 

そのために、wows運営さんも「アズレン」「ハイフリ」「アルペジオ」とのコラボ企画、インターネット上での広告配信、今年は無いようですがTGSへの出展・・・とても頑張っておられると思います。

私は、WGJの新規プレイヤーの獲得の手法に関しては、大きな問題は無いと考えています。

 

 

では、どこに問題があるのだろうか?

それは、新規プレイヤーの「定着」でしょう。

 

 

なぜか?

上で挙げたアニメ・ゲームとのコラボにより、このゲームの存在を知った方も多いことだと思います。そこで手に入れた新規プレイヤーの定着が上手くいっていれば、目に見えてユーザーが増えたと感じるほどの効果があってもおかしくはない。しかし、ハイフリコラボ以降、”私の感覚”では、アクティブプレイヤー人口が増えているとは実感出来ていないです。(コラボで獲得したユーザーの定着と課金誘導が出来ていないからあれだけ利益が下がるのではないか?)

 

せっかく手に入れた新規プレイヤーを、定着させないと…ゲームのプレイヤー人口が減る一方ではないでしょうか?

 

 

 

では、どうすれば良いのか?

 

 

・チュートリアルの充実

 

wowsは、知っておいた方が良い情報がたくさんあります。低Tierでは、全速前進で突撃してもそれなりの活躍は出来ます。しかし、Tier5以上になれば、それも難しくなります。

レーダー艦の存在に加えて、熟練者ともマッチする環境になるからです。これまで、弾が当たらなくて突撃していたプレイヤーにとっては、以前よりも簡単に沈んでしまう可能性が高くなります。また、逆に沈みたくなくてイモイモしているプレイヤーは、回避運動が上手い人にはほとんど弾が当たらなくてしまいます。・・・つまり、この時点で、”熟練者”との差を目の当たりにして、ゲームに対するモチベーションが下がってしまう人も多いのではないでしょうか?

加えて、ハイフリコラボの際は、晴風をTier8プレミアム駆逐艦として販売しました。このように、Tier7~8帯のプレミアム艦艇に初心者が手を出して、熟練者の”経験値ボックス”と化し、結果面白くなくてゲームをやらなくなってしまう…

 

このようなことを回避するために、Tier5以上の艦艇を始めて購入するときに、レーダー艦の特徴や簡単なテクニックをプレイヤーに説明するようなチュートリアルの実装が、1つの解決方法だと考えます。

 

 

・港画面にwikiへの接続ボタンの設置

 

船の特徴や使用感などを事前に知っておくだけで、だいぶ違うと思います。(私は、使用感についてはwikiを参考にはしていませんがw)

wows内で表示される情報だけでは、どんな船なのかが分かりにくいので…

 

 

・Tier差を+-1までにすべき

熟練者になれば、ボトムでの立ち回りは問題なく行えるでしょう。しかし、経験がなければ、上位Tier艦艇に一方的に攻撃されることになりかねません。格下艦艇の乗って格上に殴り勝つことが出来れば、その爽快感はたまらないですが、初心者にそれが出来るとは思えないのです。

 

 

・初心者限定で、経験値やクレジット報酬の多い課金ミッション・新モードの導入

初心者だと、どうしてもクレジット不足に陥ることがあると思います。それを解決し、さらに”新しいお船を買う”というワクワク感を味わってもらうために、経験値・クレジット報酬の多い課金制のミッションを、初心者限定で販売してみてはいかがでしょうか?プレイヤー側は、そのような利点を、運営さん側は課金誘導を行いやすくなると思うのですが。

また、新規プレイヤーのスキル以上との両立の観点から、経験値・クレジット報酬の多い初心者限定のシナリオモード(プレイヤー数の関係で、味方にもBOT入れてみたり…)の導入もありなのではないでしょうか?もちろん課金制(1回購入すれば総合戦闘数800戦まで遊べる、収益を意識するなら100戦分で〇円みたいな)でね!

 

 

新規プレイヤーの定着に関する問題は、初心者支援とワクワク感である程度解消されると思います(まあ、どのゲームでもやってるけど(^-^;)

初心者の立場で考えたら、上級者に一方的に狩られるのは嫌だからなぁ…





熟練者の”引退”の阻止

 

これも難しい問題ですね。人には絶対に“飽き”が来ますからね…

 

 

 

・高難易度のシナリオモードの早期実装と充実

飽きが来るのを遅らせるには、何か達成が難しい(あと一歩なのに)けどクリアしたいと思わせる何かを実装すべきです。それに一番適しているのが、高難易度のシナリオモードかなと思います。

高難易度のシナリオモードは多段階的に構成し、レベル1をクリアできなければレベル2のモードに参加できないようなシステムにして、最終ステージをクリアしたら、史実にはないWGオリジナルのプレミアム艦艇プレゼント!みたいにしたら、やる気も多少は出てくるかも…

 

 

・リアルイベント

今年になってから、去年やっていたようなイベントが無い…しかし、ユーザーを繋ぎ留めておくためには、リアルイベントの開催は有効だと思います。(個人的に開催して欲しいと思っている)

無料開催が難しいなら、有料でも良いので・・・|壁|д゚)チラッ

 

 

・艦種別の対戦モード実装を

私は、戦艦同士の撃ち合いをイメージして、このゲームを始めました。しかし、なかなかそれに集中してランダム戦を行うことが出来ません。だから、戦艦同士で撃ち合いが集中出来るように、戦艦同士のみのマッチングモードの実装を希望します。

また、私が戦艦好きなように、他の艦艇が好き!という方もいらっしゃると思うので、艦種別のマッチングモード・対戦モードをつくって欲しい・・・な♡

 

 

 

何か、私の希望になったような…ゴホゴホ

 

”飽き”というものに対抗するのは難しい・・・


スマートフォンゲームを含めて、こんなに楽しいと思った(続けた)ゲームはありません。だからこそ、これからも面白いゲームであってもらいたいです。

 

 




【wows-SGTS】Sagittariusってどんなクラン?

 

SGTSでは、現在メンバー募集中です。

 

 

では、このへんで!

また次のブログでお会いしましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA