1年経ちました。

こんばんは!

 

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

 

本日のブログは、ブログ運営に関してです。


タイトルだけでは、「何のブログだよ」ってなると思います。

 

 

私にとって9月とは、非常に大きな意味を持つ月です。

実は、高校生のときからやってきたブログ活動で、ついに収益化を果たした月なんです!

 

 

これまでは、純粋に趣味で書きたいことを書きたいように書いて、その満足感とPVがモチベーションでやっていました。しかし、大学生になってからはWordPressを使ってブログを書くようなりました。これは、『Google AdSense』による広告収入の発生を意識するようになったからです。

 

 

ブログを書いたことがある人は、ほとんどの人が”プロブロガー”に憧れを抱くと思います。ブログで稼いで、自由に生きる・・・私も憧れました。しかし、ブログで稼ぐということが、どういうことなのかが分かりませんでした。それもそのはずで、私の周りに自分が作ったコンテンツで広告収入を得ている人なんていませんからね。

 

 

分からないからこそ、それを知りたい!という気持ちが強くなりました。

簡単ではないと色んなサイトで言われる『Google AdSense』の審査を合格するためには、どうしたら良いのか?・・・結構考えながら、工夫した結果・・・すんなりと審査を通過できました。

 

 

それから約1年、人生初の広告掲載を行いながら、ブログ更新活動を行ってきました。

 

 

大手のサイトで書かれている単価/1PVと自分のブログのPVを比較すると、最初の1年は赤字を覚悟していました。(おおよその赤字額も計算していた)

 

結果は・・・まあ、赤字なんですけど…

当初想定の赤字額よりも少なかったです!!

 

 

私のブログには、『Google AdSense』の他にも『Amazonアソシエイト』『A8.net』の広告を掲載しています。それらのトータル収益が、想定以上だったということです。

 

 

このブログの年間固定コストがドメイン+レンタルサーバーで、5000~6000円ほどです。これに、企画に使用した資金を足した金額が、いわゆる経費になります。

 

・・・ということからも分かるように、まだまだ収益は雀の涙ほどですが、現在のペースなら来年度は黒字化できそうかなと思っています。

現在は、私の”お小遣い”から資金を出していますが、ゆくゆくは広告収入だけでブログの企画をやっていきたいです!!


責任もね・・・

 

広告を掲載するということは、それ相応の責任が発生してきます。だから、高校生のときみたいに好き勝手鋭い表現で・・・ということは、かなり抑えています。

 

また、原稿執筆段階や編集段階で「これダメだな」と思ったブログに関しては公開しないなど、自分の中での基準をクリアしたブログのみを公開するようにしています。

 

その意味では、自由度は多少下がったかなとは思いますが、以前よりも色々なことを気にしてブログを完成させるようになったので、それはそれで面白いと感じています。


今年中に予定している企画

 

・勝手にコンビニ対抗企画!

冬という寒い季節ですので、肉まんかおでんかなぁ~と考えています!!

 

・ZEROKAMI AKIRAのスペシャルキッチン!

私の趣味の1つである料理をブログにします!得意料理のレシピや作り方をお届けします!

 

・ZEROKAMI セレクト!

商品紹介もしたいですね!資金の関係で、数は少ないかもしれませんが頑張りますw


今後とも、ブログ更新活動を続けていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

当サイト管理人:ZEROKAMI AKIRA


それでは、また次のブログでお会いしましょう!

次回のブログは、『スマートフォンとタブレットの違い!』です。お楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA