本は読む時代から聴く時代へ!【Audible】

皆さんは、読書をしますか?

最近、特に若者の読書離れが進んでいると書いているネット記事なんかも見られます。


読書離れが進んでいるとは?

読書をするためには、

・本を買う

・場合によっては、持ち運ぶ

という2つの動作が必要になります。

Amazonなどで買うにしても、書店に行くにしても、それが手間と感じる人も多いはずです。また、持ち運ぶという行為は、荷物の増加に繋がります。そして、そこまでして本を持ち運ばなくても、スマートフォンでネットを見れば、暇潰しが出来るコンテンツなんて、無料でいくらでもあります。

 

特にネットの普及は、読書離れと非常な大きな関係があると思います。


電子書籍は?

 

ネットが普及して、スマートフォン1つでほとんどの事が出来るようになりました。読書もその1つです。しかし、若者がスマートフォンで電子書籍タイプの小説などを読んでいるのを見たことがありません。電車の中で周囲を見てみると、スマートフォンを操作している男の子は「ゲーム、動画、SNS」女の子は「SNS」が大半です。

 

スマートフォンの登場により、娯楽の多様化が進んだ結果なのでしょうか?

それに、漫画にしても小説などにしても、スマートフォンでは少し画面が小さすぎるんですよね。タブレットサイズでないと、しっくりきません(管理人感)

加えて、私は「長文を読む」ということに対して、抵抗感みたいなものを覚えている人もいると思います。それに、全10巻以上の長い作品ともなってくると、「面白い!!」と感じるまでには少し時間がかかります。その作品の面白さを感じる前に挫折してしまうこともあるのでしょう。





しかし、読書離れが進んでいるからと言っても、本が全く売れていない訳ではありません

例えば、今アニメ放送中の『転生したらスライムだった件』は、今年度だけで330万部を突破しています。この作品に限らず、多くのアニメ・ドラマ・映画の原作が小説ということは、よくあることです。 また、小説や難しそうな文庫本を読まない人でも、漫画を読む人は多いはずです。

このように、“本を楽しむ”ということを知らない人は少ないのです。 本を楽しむ!ということを知らない人が少ない反面、”読書離れ”と言われるほど、若者を中心に本を読まなくなっているという現実があります。

 

そんなとき、あのAmazonがあるサービスを定着させようと頑張っているのを知りました。


本は読む時代から聴く時代へ!

 

Audible(オーディブル)というサービスです。

リンク→こちら

 

 

ジャンル的には”ボイスブック”というものになります。

抑揚の無い機械音声ではなく、プロ(声優など)が本を読み上げてくれるサービスです。

 

 

読み上げてくれることのメリット

・スマートフォン(+場面によってはイヤホン)さえあれば、どこでも聴ける

・例え満員電車でも、ポケットにスマートフォンを入れておけば、”読書”が出来る!

・寝る前に電気を消してベッドに入り、小さい頃親が本を読み聞かせてくれたように、”読書”をしながら寝落ち出来る!

・スマートフォン1つに、たくさんの本が入るため、持ち運びが楽。(スマートフォンがあればいつでもどこでも)

 

 

最近は、Amazonが激押ししているので、中身も充実してきています。

私の好きなライトノベルで見てみると・・・

・オーバーロード

・この素晴らしい世界に祝福を!

・幼女戦記

・フルメタル・パニック!

などありますね。だから、このような作品が好きな方は、入っても損はないサービスです。もちろん、その他のジャンルもたくさんありますので、ご安心下さいw

Audibleは、月額1500円するサービスです。と聞くと、「高いわ^^;」となりますよねw

 

それだけの金額を払う価値のある、お得なサービスであるかどうかが重要です! とりあえず、30日間無料体験出来るから、使ってみて!と乱暴にまとめることも出来ますが、簡単にAudible会員がお得なポイントをご紹介します。

 

  • 毎月1つ付与される「コイン」でお好きなタイトルを購入できる

  • 会員なら追加料金なしで楽しめるコンテンツや、30%OFFでの単品購入も

  • 会員に限り、購入したタイトルが気に入らなかったら、他のタイトルと交換OK

  • 月額1,500円、いつでも退会できる

出典:こちら

 

という感じです。つまり、コインで1500円以上のものと交換すれば、それだけで元が取れるというわけですね!

 

と言うわけで、30日間無料体験してみませんか? 無料体験ですので、契約から30日以内に解約すれば、タダで1500円のサービスを体験できちゃうんですよ!!

食わず嫌いはダメ!と言うように、サービスもまた利用してみなければ、良いところも悪いところもわかりません。せっかくですから、1ヶ月間”本を聴く”という体験をしちゃいましょう!!

 

Audibleはこちらから→こちら

 

(解約を忘れると自動課金されるので、スマートフォンのカレンダーに「この日までに解約!」とメモっておきましょうね!)


プライム会員の方へ

 

Audibleの無料体験をするだけで(受付期間内)、最大3000ポイントが貰えるキャンペーンがあります。

受付期間:2018年10月24日(水)00時00分~2018年12月12日(水)23時59分(日本時間)まで

 

詳しくは、『こちら』からどうぞ!

無料体験をしてポイントをゲットできるなんて、こんな美味しい話ww


 

オススメのブログ記事

学生こそAmazonプライムに入るべきだ!

【人生初】ANA国内線のプレミアムクラスに乗ってみた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA