2019~2020年の計画・目標

こんばんは!

ZEROKAMI AKIRAです。

さて、2018年もあと1ヶ月ということで、「来年どうしようかなー」と考えていました。ここ数ヶ月は、色んなサイトを見たりして、”今後”について考えることが多くなりました。

私の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、考えがまとまるまではあまり行動しません。ここ数ヶ月は、そんな感じでした。しかし、色々なサイト、統計、傾向を見ている中で、将来どうしていくのが正解なのかが見えてきました。もちろん、このブログでその全ては書きませんが、一部をご紹介します。


媒体別の広告費のグラフを見ると、インターネットへの広告費が近年急激に増えています。

『広告費 媒体別』と調べれば、電通のサイトなどで詳しく解説されています。

アメリカなどのデータから、日本ではまだまだ増え続けると考えられます

(インターネットという大きな視点ですので、具体的にどの媒体かは分かりませんが。)


私も、WordPressでブログを書いているからには、お金がかかっています。加えて、ブログ記事を書くためにも少額ですがお金を使う場合もあります。そのような中で広告掲載後の複数年連続赤字は避けたいと考えています。 また、お金よりも何よりも、”趣味”としてブログを書いているので、より楽しく書きたいと思っています。そのモチベーションとなるのは、色々ありますが、最も大きいのがアクセス数です。 時間をかけて頑張って書いた記事のアクセス数が良かったときの達成感は、何とも言えません!


ということで、早速本題に・・・

このブログの目次

計画①

動画もやる

これからの時代、ブログというテキストベースのコンテンツよりも、動画コンテンツの方が伸びると思われます。その根拠となることもあります。

あるプロブロガーの方も語っていましたが、最近Googleで何かを検索すると、かなりの確率でYouTubeの動画が検索トップページにヒットしますよね。これは、Googleが傘下の動画プラットフォームであるYouTubeに、検索エンジンを使って閲覧者を取り込もうとしているものと考えられます。

という現状から、そろそろ私もYouTubeに動画をUPしていこうかなと思っています。ブログ記事とYouTubeを”連動”させることで、どちらかのコンテンツにアクセスしてくださった方を、もう1つの自分のコンテンツに誘導します。仮に誘導率が10%だったとしても、母数が大きくなればなるほど、その効果は大きくなると考えています。 YouTubeに関しては、大手チャンネルの傾向から「おそらくこうなんだろうな?」というものは何となく察していますが、その程度で何も分からないも同然です。ブログを立ち上げたときみたいに、0からのスタートを頑張りたいと思います。

YouTubeにおいては、2年以内の収益化基準の達成を目指します。

計画②

伸びる記事を

私のブログにおける稼ぎ頭となっている記事は、中高生向けの記事です。1年以上前に公開したものですが、未だに検索トップページの上位に表示され、安定的にアクセスを得られています。その他にも、得られている各種データから、自分が狙いやすい”検索ワード”というものが見えてきていますので、来年はそのワード関連で、さらに多くの記事を検索上位に表示させます。 こればかりは狙って出来るものではありませんが、これまでブログを続けてきて得られた”感覚”を活かして、1つでも多くの良質なコンテンツを出していきます。


ということで、今後のどうしようか?と色々考えていたわけですが、そもそも論アクセス数が伸びないと何も出来ません。頑張りたいと思います。

では、このへんで

また次のブログでお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA