時事問題2ポイント攻略

こんばんは!

 

『時事問題』

皆さんは、このことばを聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか?

 

 

学校のテストで点数とれないやつ

いまいち、勉強の仕方がわからない

面接で聞かれたらどうしよう…

 

等々、どちらかというと苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんな時事問題に対する”苦手意識”を

克服する方法をまとめました。



・・・と言われても、書いてるお前は時事問題出来るのかよ・・・と、疑いの目を向けられると思います。だから、まずは私の”実績”を簡単にw

中学時代
地理・歴史・公民の定期テストに出題された時事問題3年分での誤解答数は、たった2問

NSCをNECって書いちゃったのは、今でも覚えてるww

高校時代
政治・経済の全テスト[全国模試含む]の時事問題の正答率100%!!
政治・経済は、全国模試で最高三重県内2位を獲得。
校内では、常に1位!



時事問題攻略のための2つのポイント!


① 毎日2回のニュースサイトチェック!

 

毎日、朝と夜にニュースサイトをチェックしましょう!

 

 

え?毎日2回???

と思われた方いますよね?そこのあなた?

 

 

これを毎日繰り返していれば、習慣化されます。そうなれば、逆にチェックしなければ落ち着かない状態になりますよ!!嘘だと思ったら、1ヶ月続けてみてください!

 

読むべき項目は、[主要][政治][経済][国際][国内]です。

エンタメなどは、後回しです。読まなくても良い。

時事問題の出題傾向
・国内外の情勢
・国内外の経済

これを意識して、読むようにしましょう!

 

例えば、今なら「タカタ」の破綻や「東芝」に関する記事は、必ず読んでおきたいですね!

②時事問題予想サイトを活用しよう!

 

ネット上には、「定期テストに出る!」みたいな感じで、重要な時事問題がまとめてあるサイトが存在します。

テスト前などは、そのようなサイトを活用すると、効果的に対策ができます。

 

活用方法
① キーワードをチェック!
② それらに関して、自分はどのように思うのか、考えるのかを、軽くで良いので考えよう!事柄の背景が分からなければ、調べましょう。
↑これが大切。これをやるかで、大きく変わってくる。

 

ちなみに、当ブログでも2学期分からは、『時事問題キーワード予想!』と『時事問題 出題予想問題』を掲載します。ぜひ、ご活用ください!
※後日詳細発表

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、「時事問題の攻略」に関して簡潔にまとめました。したがって、自分のノウハウの全ては書いておりません。
しかし、今回まとめた基本的な”対策方法”だけでもかなりの点数を取れます。逆にこれが出来ていないと、私のノウハウを全てお伝えしても意味がありません。

私のマル秘ノウハウは、2学期中間テストが近くなってきたら、またブログにしようかなと考えています。


時事問題は、隙間時間を有効活用すれば、改めて時間を取らなくても対策が出来る分野です。
逆に、それをやらない人が取れないのです。

毎日ニュースチェックをしていれば、テスト前に改めて勉強したり慌てる必要なんてありません。「時事問題は出来る!」という心理的余裕から、自然と他の教科などに時間を使えて、成績アップにつながります!

 

 

 

 

という感じで今日のブログは終わります!

 

また次のブログでもお会いしましょう!

 

使用画像:フリー素材(https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%8B%89%E5%BC%B7&srt=dlrank)
当ブログは、メールでの購読が出来ます!いち早く更新情報を受け取れるため、是非登録してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA