ホンダジェットが世界一!!

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

 

今日、ネットサーフィンをしていたら、「ホンダジェットが上期出荷数世界一」という記事を見つけました。今回のテーマはそれについてです。

 

 

 

ホンダの小型ジェット機「ホンダジェット」の2017年上期(1~6月)の出荷が24機になり、小型ジェット機(重量5・7トン以下)の分野で初めて世界一になった。・・・

記事:こちら

 

ホンダジェットって、そもそも写真で見たことありますか?

画像サイト:ホンダジェット公式:http://www.honda.co.jp/jet/gallery/

 

 

翼端が「クイッ」と上がっているところや、翼の上にエンジンが装着されているところが、私は好きです。

 

 

ホンダジェットは、世界で高く評価されています。翼の上にエンジンを置いたことにより、機内の空間が広くとれていて・・・

 

 Hondaはさまざまなアイデアに基づく研究を重ねて空力的にも大きな効果を得る最適な位置と形状を備えたユニークな主翼上面形態を開発しました。この形態では胴体後部のエンジン支持構造が不要で内部スペースを最大限に利用できるため、HondaJetの広い客席と大きな荷物室が実現しました。

公式サイトより

 

また、GEの新型エンジンの採用により、高い低燃費性能を発揮しているそうです。

 

 

納入前から100機以上の受注があったというが、当初は月に1~2機程度の生産であった。作業効率が上がったことなどで現在は月4機まで生産できるようになりました。これにより、米セスナやブラジルのエンブラエルといったライバル社の機種を出荷数で上回りました。今後も、さらに受注獲得を目指すべく、営業活動を進めていくようです!

 


 

長い時間をかけて航空機分野の研究開発を進めてきたホンダの集大成が、本機ということです。残念ながら「MADE IN JAPAN」ではありませんが、国内メーカーブランドの飛行機が世界で高く評価されて空を飛ぶことは、とてもすごいことだと思います(語彙力)また、日本国民としても誇りに思うことです。

 

 

 

私・・・

F1では・・・「マクラーレンホンダ」は残念ながら…不調ですが、最近のホンダは好きですよ!

 

 

 

車のデザイン・・・カッコイイですよね!NSXとか・・・最高ですよね!!また、そのようなスポーツカーでなくても、大衆向けの車でも・・・そのデザインは洗練されていますよね!!

画像リンク:ホンダ公式:http://www.honda.co.jp/NSX/webcatalog/styling/design/

 

 

少なく私の中では、トヨタの車よりもホンダの車の方が、デザインは良いと考えています。ホンダの車には「カッコ良さ」があります。これからも、ホンダの活躍には目が離せませんね!!

 

 

ホンダには、来年こそF1でも頂点を奪取してもらいたいですね!!

 

今後の、HONDAの活躍を、心から祈っております!

 

 

では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA