【wows】ランク戦スプリント遊んだ

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

今回のブログは、World of Warships[以下wows]のアップデート0.7.10のリリースに伴い実装された『ランク戦スプリント』という新フォーマットのランク戦についてです。

 

※いつもならボツレベルの、見栄えの悪いブログですが、それでも良いという方は、どうぞご覧くださいませ。


ランク戦スプリントとは?

 

アップデート 0.7.10 のリリースに伴い、新フォーマットのランク戦がご利用可能になります。この新フォーマットでは、Tier V 艦艇を使用して短くダイナミックな 2 回のシーズンに参加することが可能であり、分艦隊を編成することもできます。その特徴のひとつは、スプリント・シーズンは通常のシーズンに比べて大幅に短い、という点にあります。海の狼たちのリーグは提供されません。

引用:https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/ranked-sprint/

 

ということで、「より気軽にランク戦が遊べますよ!」っていう感じで新たに実装されたイベントですね。

 

この『ランク戦スプリント』の特徴として、短い期間で2シーズンのランク戦が行われる点です。

0.7.10では、10月20~31日 / 11月2~13日に開催されます。




この『ランク戦スプリント』と通常のランク戦の違いについて、主なものをピックアップします。

 

・ランクの数は10:全員ランク10からスタートします。

 

・ランクは 2 つのリーグに分けられており、ランク10 ~ 6がファーストリーグランク5 ~ 1がセカンドリーグ

 

・Tier V 艦艇限定:通常はもっと高いです。

 

第1シーズンは6隻マッチ第2シーズンは8隻マッチです。

 

・ランク戦モードで2人分艦隊を組むことが出来ます。

 

・ランク1に到達すると、そのシーズン中は戦闘に参加できなくなります。

 

 

私は、2人までですが、分艦隊を組めるようになったことは良いことだと思っています。やはり、1人で黙々と遊ぶのも良いですが、雑談しつつ遊んだ方が楽しいですからね!

ただ、分艦隊がランク戦において許されるのは、このT5だからかなとも思います。T7以上になってくると、レーダー艦が存在します。駆逐艦とレーダー巡洋艦の分隊で連携すると、その敵側は攻めにくくなりますからね。

 

初心者の取り込みという点に関しては・・・成功していると思います。私は、とりあえずランク1まで遊んでみました。T5という初心者も気軽に遊べるティアということで、「初心者なんだろうな~」という方が半数以上でしたね。その点では、「自分は初心者だから…」と思う必要はなく、気軽に参戦できるランク戦になっています。

 

ということで、半ば”初心者〇り”のような感じになってしまいましたが、とりあえずランク1は達成しました。負けてもランクが下がらない『不動』が多いおかげで、ランク上げは通常のランク戦と比較して簡単に上がりやすいですよ。

 

いつものランク戦では、「せっかくランク上げたのに…」ってストレスを抱えていた人に、オススメしておきますw


・・・今日のブログ、殴り書きに近く、見栄えもダメですね…普段ならボツですが、あえて公開しますw

 

 

ということで、今日のブログはこのへんで!

また次のブログでお会いしましょう!

 

最後に・・・

 


第6回『Warships on Air』の『夜は〇〇!おもいっきり生通話!』のコーナーで、「このゲームを盛り上げていきたいんだけど・・・」っていう相談がありました。

その放送を観ていて、私も思いました。

 

「俺もこのゲームをいちプレーヤーとして盛り上げていきたいな!」

 

と。

でですね、色々考えました。私は、普通のノートパソコンで遊んでいるため、スペック的に配信は不可能です。だから、このような”ブログ”という形になるのですが、もっと積極的にwows関連の記事を出していこうかなと思います。

 

wows関連のブログ記事を過去公開したことがある人は、私が把握しているだけで数人しかいません。その点では、私にとってはアクセスを稼ぎやすいという意味で、ありがたいことでもあったりします。

 

また、これまで3年以上wowsで遊んできた中で発見したテクニックや考え方などをブログにすることで、初心者の方が【wows 〇〇】と検索したときに私の記事を読んで少しでも何か参考になれば、「wowsをいちプレーヤーとして盛り上げる」ことになるのかなと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA