目標と夢の違い

こんにちは

ZEROKAMIです。

今回のブログでは、「夢」「目標」の違いについて書いていきます。

本題に入る前に、1つ告知をさせて下さい。

私のブログで大好評頂いていた『定期テスト対策時事問題予想講座』を、今年度の学年末テスト対策版より復活させます!
それに向けて、中高生の皆様に向けたブログ記事も公開していきますので、よろしくお願いします。

企画・制作 ZEROKAMI


中高生の皆様は、将来の夢や目標みたいなものがありますでしょうか?

私が中学生、高校生だった頃は、色々夢見ていましたw

ところで、その「夢」と「目標」の違いについて、考えたことがありますか?

どちらも言ってしまえば「願望」ですが、その2つの言葉には大きな違いがあります。

今回は、その違いについて私なりの見解をまとめてみましたので、どうぞ最後までお付き合い頂けると幸いです。


目標とは?

『目標』とは、辞書で調べると「目じるし」という意味があることが分かります。

では、「将来の目標」の「目標」は、どのような意味で使われているのでしょうか?
もちろん、文脈や人それぞれ感じるニュアンスが違いますので、これが絶対正解である・・・ということはありませんが…

自分自身の人生において、何か達成しようとして行動している、その「ゴール」を指します。
つまり、目標とは「ただそれを望むだけでなく、それの実現の為に具体的な策を考え、行動に移して叶えようとしている事柄」ということになります。

夢とは?

「夢」とは、寝ているときに見る「夢」というものがあることからもわかるように、ぼんやりと「叶えば良いなぁ~」と思っている願望のことです。

つまり、それを叶えるために、何か行動している訳でも、考えている訳でもない、純粋な願望ですね。


目標と夢の違いを分かりやすく

目標と夢の違いを簡単にまとめると・・・

  • →具体的に叶えるための行動をしていない、純粋な願望
  • 目標→具体的に叶えるために行動している、実現可能性のある願望

になりますね。

人生という一度きりの大切な時間を、自分にとってより充実したものにするためには、夢を追い求めるのも大切です。

しかし、それと同じぐらい夢を1つ1つの目標に落とし込んで、期限を決めて実現していくことが大切であると考えます。

高校卒業後、進学するのか、就職するのか・・・これは、大きな決断だと思います。
そして、どのような社会人生活を歩み、将来的にどのような自分の人生を歩みたいのか・・・

結婚、出産・育児、老後

考えることは沢山あります。しかし、それらを一度に考えても、なかなか答えが出せません。ということは、1つ1つの具体的な目標に落とし込むことが難しいということです。

事柄によっては、結婚のようにパートナーと話し合ってその後の人生プランを決めることもあるでしょう。

将来ありたい姿を実現するためには、大まかなルートを考えて、目の前の「夢」を1つ1つ目標に落とし込みましょう。そして、それを1つ1つ実現していくのです。


少し話を変えましょう。

よく夢なかり語る人って

「夢みたいなことばかり言って・・・」とか、「夢を見ることは良いけど、現実も・・・」みたいに、否定的な事を言われることがありますよね。

私は、「夢」を見ることが悪いことだとは思いません。むしろ、1回きりの人生を充実し楽しいものとするためには、必要な事だと考えています。

だって、考えてもみてください。夢が無い人生・・・そんなつまらないことがありますか?

もちろん、実現不可能な夢もありますよ。
例えば、高校生の人が急に「F1ドライバーになりたい!」と思っても、それは実現不可能と言っても過言ではないでしょう。しかし、若ければ若かいだけ、その夢の実現可能性は高くなります。

例えば・・・

ハワイで結婚式を挙げたい!

という夢があったとします。

この夢をどのように実現させれば良いのでしょうか?

それを実現させるために必要な要素は

・それに同意してくれるパートナーの存在

・資金面

細かな事を挙げるとたくさんありますが、大きくはこの2つでしょうか?

この要素を念頭に、夢の実現のためにロードマップを作ってみます。

・パートナーと出会う

・婚約&結婚
(どのタイミングで籍を入れるのかは本人たち次第)

・ハワイで結婚式を挙げるための、資金を貯める

・結婚式

みたいな感じでしょうか?
これでは、まだ「夢」の段階なので、もっと具体的に「目標」に落とし込みましょう。
そうすると、具体的に「いつまでにいくら貯める」とか「○○歳ぐらいまでにはパートナーと出会いたいから、そのために・・・」とか、色々出てくると思います。


このように、具体的な「目標」の根底には「夢」あることがわかります。

つまり、「目標」を叶えていくことも大切ですが、「夢」を持ち続けることも同様に大切だということですね。

 

いかがでしたでしょうか?
次回のブログでは、「高校生のうちにしておくべきこと!」について、ブログを書きます。
お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA