高校生のうちにしておくべきこと!

こんにちは!

ZEROKAMIです。

今回のブログでは、社会人2年目の管理人が「高校生のうちにしておくべきこと」「高校を卒業するまでにしておけば良かったな…」ということについて、語っていきます。

本題に入る前に、1つ告知をさせて下さい。

私のブログで大好評頂いていた『定期テスト対策時事問題予想講座』を、今年度の学年末テスト対策版より復活させます!
それに向けて、中高生の皆様に向けたブログ記事も公開していきますので、よろしくお願いします。


前回のブログ

社会人になると、学生時代に「〇〇しておけば良かったな…」と後悔することもあります。

私もいくつかあるわけですが・・・このブログでは、皆さんがそんな後悔せずに済むようにと思いながら、書きました。

しておくべきこと

★英語

英語は、悪いこと言わないので、本気でやっておいた方が良いです。
大学や就職活動の際にも、必要です。

「英語が出来た方が有利」という方もいるかもしれませんが、「英語は出来て普通。出来なければ、その分マイナス評価」であると痛感しています。

電車通学なら、その時間に単語帳を見る・・・とか、隙間時間も有効活用して、英語が少しでも出来るように努力すべきです。でないと、私のように大学や就職活動、趣味においても後悔する場面が必ずあります。

 

「何かオススメの単語帳やテキストはありますか?」
という方のために、私がオススメする英単語帳とテキストを紹介します。

英単語帳は、Z会の「速読英単語」シリーズがオススメです。
「英文を読むことを通じて英単語を学習する」をコンセプトに作られているので、頭に定着しやすいと思います。また、その英文もとても興味深いものがチョイスされていますので、単純に読み物としても面白いものになっています。

オススメは、単語帳のCDが別売りされているので、それを聴きながら単語帳を見るようにしましょう。

河合塾の山下りょうとく先生の「スマートリーディング」という参考書は、分かりやすいです。
少し古い参考書なので、書店ではあまり見ないかもしれませんが、私は「もっと早くこの参考書に出会いたかった」と思っています。

高いな・・・と思っている方は、先生が運営されているホームページで、無料で演習問題などがダウンロード出来るようになっています。
参考書代わりに「HYPER LESSON BOOK REVIEW」というファイルもオススメです。
ホームページ→https://ryoutoku.jimdofree.com/

★制服デート

「制服デート」・・・これこそ THE・青春 と思うのは、私だけでしょうか?

彼氏・彼女と制服デートする。これは、中学生・高校生の特権です。
大学生になれば、出会いというか…「誰かと付き合っている」人の割合は増えますが、制服デートをする「制服」がありません。

これは、大人になってからでは出来ないことなので、ふと街を歩いていると「良いな~若いって」と思ってしまうこともあります(泣)

私の体感ですが、高校生で彼氏・彼女がいる割合って3割程度です。
ということは、7割近い人がそれを経験せずに「後悔」している訳ですよね…

現在進行形で彼女がいない私が言っても説得力は無いですが、誰か好きな人と付き合うためにはどちらかが気持ちを伝る「告白する」必要があります。しかし、その相手がいても「緊張する…」「恥ずかしい…」「フラれたらどうしよう…」とか、何かと理由を作って、それをせずに時間だけが過ぎ去っていく・・・という方も多いのではないでしょうか?

・・・この話は、下記のブログで語っていますので、興味がある人は読んでみてください。

★やりたいこと

高校を卒業後、就職する方も多いと思います。
社会人になるということは、自分の時間の大部分を会社に捧げることになります。

つまり、自分の時間が学生の頃と比較して、かなり少なくなります。
今やろうかどうしようか迷っていることは、時間がある今のうちやってください。


「高校生の頃、〇〇しておけば良かったな~」ということは、社会人になって「何であのとき・・・」と思ってしまいます。私も、それはあります。

本当に・・・何であのとき・・・

 

それは今でも覚えているので、忘れたとしてもふとした瞬間に思い出すことになるのでしょう…

 

次回のブログは、「クリスマスにチキンを食べる理由!」についてです。
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA