【人生初】東北グルメを現地で満喫してきました!

こんにちは。

先日、初めて東北地方に行ってきました!
普段、少し連休が取れればどこかに行っていますが、東北地方にはこれまで行ったことがありませんでした。

北の方に行くなら北海道へ・・・でしたので。

という訳で、記念にその様子を簡単にまとめましたので、最後までお付き合い頂けると幸いです。


人生初は波乱でした

人生初の東北上陸で、こんなに大変な思いをすることになるとは想定していませんでした^^;

1月12日のお昼頃に滞在していた北海道から、ピーチエアで行く予定でした。
しかし、大雪の影響で札幌駅-新千歳空港間の空港線が運休、ピーチも当日の運航を全便欠航に…札幌駅前からの空港連絡バスも運休…

当日は、北海道脱出が危ぶまれました。

地下鉄で9駅ぐらいのところにあるバスターミナルから空港までのバスが動いていましたので、同じような考えを持った人の長蛇の列に並んで、何とか空港まで辿り着きました。

しかし、予約していたピーチは全便欠航です。
そこで、私はJAL会員なので、お高いですがJAL便の当日券を買いました。

出発まで40分・・・突然の予約便の欠航が決定…
当然、空港周辺のホテルは満室です。
「これは極寒の地での野宿か?」と危機的状況でしたが、ANA便は何とか飛ぶということで、払い戻し手続き後に猛ダッシュでANAのチェックインカウンターに行きました。保安検査の時間が迫っていましたが、素早い対応で何とか搭乗することが出来ました。

そんなこんなで、仙台入り出来たのは20:40頃です…

・・・人生初の東北は、半日遅れでスタートしました。

仙台と言えば牛タン

仙台と言えば牛タン!!

「東北地方のグルメと言えば?」と聞かれたら、思い浮かべるものが「牛タン」ですよね?というか、むしろそれしか思い浮かばないまでありますよねw

という訳で、早速牛タンを食べることに。

しかし、昨今の情勢の影響で時短営業をしているお店も多くありますので、駅ビルの「牛タン通り」でお店を探すことにしました。本音を言えば、良さげなお店を見つけてあったのですが、駅ビルから出る気力がありませんでした^^;

お店ページ:https://www.livit.jregroup.ne.jp/detail/278

牛タンは「塩味」と「味噌味」が選べたので、店員さんにオススメされた「塩味」を注文しました!

牛タンのコリコリした触感と丁度良い塩加減でとても美味しかったです。これはリピート確定ですね。
焼肉屋さんでは、よくタン塩とか食べますが、ここまで分厚い牛タンはそこら辺のチェーン店では多くはありませんからね..。

地元だと、美味しい牛タンを提供しているお店が少なく、偶然見つけても近くに競合店が無いので「どうなんやろ?」と思ってしまうので、また仙台に行って食べなければ・・・ということで、また近いうちに行きます。

仙台と言えばせり鍋

現地の友人に紹介してにもらった「せり鍋」です!

醬油ベースのスープのお鍋です。そこにせり等の色々な具材を入れたお鍋です。

教えてもらうまで、このお鍋の存在は知りませんでした。もっと言えば、仮に知っていても牛タンのインパクトに比べれば印象が薄いので、食べたかどうかわかりません。

しかし、せっかく教えていただいたのと、各種口コミでも良さそうな評価だったこともあり、食べてみたくなりました。

そして、実際に現地で食べてみると、抱いていた印象がガラリと変わりました。
スープの味と、根っこ?の付いたせりが美味しすぎました!!食レポが下手すぎるので「美味しい」以外の言葉が見つかりませんが、これもリピートしたいです。

しかし、地元では「せり鍋」どころか「せり」自体を見ないので、これもまた仙台に行かなければ^^;

 

ということで、北海道の次は仙台を含めた東北グルメのローラ作戦に移行しそうです(笑)


利用したホテル

今回利用したホテルは、「ホテルメトロポリタン仙台イースト」です。

公式HP https://east-sendai.metropolitan.jp/

仙台駅前にある、比較的新しめのホテルです。駅ビルのホテルだけあって少し良い値段ですが、その分サービスも満足度が高かったです!

今回泊まったお部屋は、「スーペリアダブル」というお部屋です。シモンズ製ベットの大きなベットでゆったりと寝られます。

画像は公式ページより

ゆったりとしたベッドにソファーもあります!
良いホテルって、ベッドなども良さげですが、それだけではありませんよね。室内設備やアメニティグッズも、当然のように全てが満足度の高いものになっています。それは、ここも例外ではありませんでした。

ホテルの客室で、これが置いてあるところは初めてです。
朝起きたら、美味しいコーヒーが飲める!このサービスは、もっと広まってほしいです!!
とても驚きました。

 

 

そして、良いホテルなので、当然のようにバス・トイレは別々です。良いホテルあるあるですが、ガラス張りのお風呂でした!

私の中では、上の画像のような「レインシャワー」があるという点も。ポイント高いです。
さらに、今回はお風呂に初めて見る設備がありました!

「ボディシャワー」なるものが付いていたんですよね!これは、初めてです。
今まで泊まってきたどの宿泊施設でも見たことが無い設備でしたので、驚きました。

そして、入浴剤もアメニティグッズとしてあったり、浴槽には「マイクロバブルバス」?が付いていたりと、これまで泊まってきたホテルには無いようなものが多くありました。

 

皆さんも、仙台に行かれる際は「ホテルメトロポリタン仙台イースト」を検討してみてはいかがでしょうか?かなりオススメです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA