久しぶりの1人旅(九州でもつ鍋)

久しぶりに連休をいただけたので、このご時世ですが一人旅をしてきました!

せっかくなので、その様子をブログにまとめてみました。


初めてのグリーン車

生まれてから、JRのグリーン車には乗ったことがありませんでした。
今回の1人旅のコンセプトは、「プチ贅沢」です。

・・・ということで、奮発してグリーン車チケットを購入しました!

グリーン車って、普通車とは違って2列×2列のシート配置なんですよね。だから、1つ1つのシート幅が余裕を持って作られているんですよね。

もう1つ大きな違いとして、車内の照明が中間色で落ち着いた雰囲気が挙げられますね。

 

発進してしばらくすると、おしぼりが配られました。
これは知らなかったサービスだったので驚きました。しかも、結構良いおしぼりなんですよ!厚手で大きくて・・・

見にくいですが、グリーン車では全席にフットレストが装備されています。結構大きめなので、使わない人からすればちょっと邪魔かもしれません^^;


最初の目的地

この画像だけでわかる人にはわかりますよねw

そう。海軍の町「横須賀」です!

横須賀は、昨年の1月にも来ています。去年はまだ大学生でした。私の所属していたゼミでは、その年(私の希望もあって)海上自衛隊の横須賀基地内で卒論発表会が行われました。1年前のことですが、見える護衛艦や建物を眺めていると、当時の光景が鮮明に思い出します。
(少し脱線して、1年前の画像を)



こんな思い出って言うんですね?
光景が、頭の中で再生されていました。

横須賀でお土産を買うなら、皆さんはどこがおすすめですか?
私はここです。

URL:https://www.kanmania.com/

艦マニア横須賀」です!
以前、私がメインで遊んでいるゲームである「World of Warships」とコラボしていたお店です。2階にはカフェスペースもあり、横須賀散策の休憩にもピッタリです!(2階のカフェスペースは執筆時点では休業中です)

初日の最初の目的地で、たくさんお土産を買ってしまいましたw


横浜でお昼ご飯

wowsクラン [RYUSE]Shooting Star を一緒に立ち上げてたクランマスターのゆうさんと、”幹部会(笑)”をしてきました。

私は、この後の予定が詰まっていたので、ゆっくりは出来ませんでしたが、約1年ぶりのオフ会でした。次回は、スケジュールを調整して、もっと余裕を持たせたいですw

コロナが収まったら、クランで大規模なオフ会がしたいな

普段、外食しても親子丼を注文することは絶対と言って良いほど無いのですが、サンプルにひかれて頼んでしまいましたw

これが、めっちゃ美味しいから困る。また食べたいです。


飛行機大好き!

今回は、羽田空港から福岡空港まで飛びます。もちろん、「JALファーストクラス」ですよ!!

※この画像は諸事情で去年のものです

ファーストクラスは、専用のチェックイン窓口を通過します。普通席などの利用者はチェックインや保安検査場で並ぶ必要があるので時間を取られますが、ファーストクラスに待ち時間は存在しません!

この高級感漂う入り口から入ります。

保安検査場を抜けると、ラウンジへ。
ファーストクラスは、「サクララウンジ」ではなく「DIAMOND PREMIER LOUNGE」を利用することができます。

画像:JAL公式サイトから
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/lounge/hnd/diamond.html

羽田空港の「DIAMOND PREMIER LOUNGE」は、2か所にあります。国内線に限って言えば、航空会社ラウンジの中で1番良いサービスを受けられると思います。中ではあまり写真をパシャパシャ取れる雰囲気ではないですが…

このラウンジでは、軽食サービスがあります。

ここで提供されているものの中で、特にオススメのものがあります。
それが、上の画像の右側のパン

「JAL特製焼きカレーパン」

です!

国際線ラウンジにて好評いただいている「JAL特製オリジナルビーフカレー」をベースに開発した具をフォカッチャ生地で包んだJAL国内線ラウンジ限定商品です。

※JAL公式サイトより

これはラウンジ提供されるパンの中で一番美味しいと思います。毎回ファーストクラスを使う理由の1つに、「これが食べたい!」というのもあるほどに(笑)

そして、このときは国際線がほぼ運休状態にある影響からか、ラウンジ内で「Haagen-Dazs食べ放題!」をやっていました(笑)
「食べ放題」・・・というのは半分冗談ですが、Haagen-Dazsの冷凍庫を眺めながら「うーん…どうしようかなぁ~食べたいけど・・・う~ん…」とか思っていたら、スタッフさんが「お好きなだけ食べてくださいね!」とお声がけして頂きまして…

「では、遠慮なく!」と1つ頂きました!
やっぱり「Haagen-Dazs」は美味しいですね!普段はなかなか食べないですが、こういう雰囲気のところで食べると、それと相まってさらに美味しく感じます!!


ちなみに、これまで知らなかったのですが、駅弁の空版は「空弁」と言うのですね!
1つ勉強になりました!!


いよいよ飛行機に乗り込みます!

ファーストクラスなので、当然ながら「優先搭乗」の資格があります。他のファーストクラス利用者や上級会員の方達と共に並ばずに機内へ!

チェックイン・保安検査・搭乗の全てで並ぶ必要が無いというのは、本当に快適です!ファーストクラスを使う前までは、「並ぶことが普通」と思っていましたが、この快適さを知ってしまった今では…

ファーストクラスのある機材(今回はB777-200)は、ボーディングブリッジが2つ繋がっています。ファーストクラスは、客室最前部にあるので前から乗り込みます!

CAさんに撮ってもらいました!

快適そのものですね(笑)

このタイプのシートは2回目です。新機材の導入で、しばらくすると無くなってしまうと思うので、乗れてよかったです!

お待ちかねの機内食の時間です!

1人1人にCAさんが順番に運んできてくれます!これもファーストクラスの楽しみの1つです。
機内食のメニューは、公式サイトで公開されていますので、興味がある方は見てみてください!

飲み物も同時に出していただけます。搭乗時に聞かれるので、私は「ビーフコンソメスープ」をお願いしました。JALのコンソメスープは美味しいよ!JALに乗ったら必ず飲んでいます!!

機内食は暖かい状態で提供されます。おかずも美味しいですが、私は俵ご飯が好きです。

そうこうしているうちに、ペロリと間食してしまいました。

ファーストクラスでは、画像のような機内食の他にも「軽食サービス」があります。

「せっかくだから食べるぞ!」ということで、注文しましたよ!

うどんとラーメンから選べるのですが、今回はラーメンを選択しました!
ついでに、「JALオリジナルドリンク”スカイタイム ももとぶどう”」をお願いしました!左の赤い飲み物です。

気になる方のためにAmazonのリンクを置いておきます。JAL公式サイトでも買えるので、食べたい方はどうぞ!
(公式サイトだと送料が必要になりますが、Amazonだとかからないはずなので、その分お得かもしれません。)

今回の空の旅も大満足でした!
ファーストクラスの客は、定員の半分しかいなかったので、CAさんとお話ししたり撮ってもらったり出来ました。1時間半と少しにフライトでしたが、楽しい時間を過ごせて良かったです!

また乗ります!
(執筆時点で、もう既に乗ってるw)

東京五輪仕様の塗装ですね!

お高めのホテルに泊まってみた!

皆さんは、三井ガーデンホテルというホテルチェーンをご存知でしょうか?

三井不動産系のホテルチェーンなのですが、少しお高いホテルです。
私もその存在は知っていましたが、なかなか良いお値段で…泊まれずにいました。

し・か・し

昨今の情勢の影響で、ホテルの宿泊価格が大きく下落しているんですよね!

・・・ということで、普段は悩んだ末に諦めていた「憧れのホテル」に泊まれましたよ!!

今回泊まったホテルは、「三井ガーデンホテル福岡祇園」です!

↑公式サイト画像
↑実際の写真

今回の宿泊プランは「スーペリアキング シングルユース」です。定員が2名のお部屋のシングル利用ですね。
ベッドが、私が大の字に寝転んでも余裕がある大きさ!!

ふかふかで大きなベッドでぐっすり眠れましたよ!(笑)

良いホテルだけあって、アメニティ関係も充実していました!

グランドオープンから日が浅いのもあってか、ロビーや客室もとても綺麗!!

ロビーの高級感は驚きましたね。庶民の私が来て良いところなのかと思ってしまうぐらいにww

三井ガーデンホテルのセールスポイントの1つが、「楽しみになる朝食」です!

 

これを公式サイトで読んでから、この朝ごはんを楽しみにしていました!

 

・・・そしたら、予想を上回る美味しさ!!!

 

鮭⇒「焼き具合最高!というか、鮭ってこんなにジューシーな魚なのか?というぐらいジューシーで柔らかくて美味しい」

明太子⇒「生の明太子は好きではないのですが、ここで出されたものは美味しかったです。」

豚汁⇒「めっちゃ美味い!その一言に尽きる」

・・・全部美味しい!!

ホテルの朝ご飯でここまでの満足感を得たことはありませんでした!
これはリピート確定です。高くても、遠くても、「これを食べるためだけに行く価値がある!」と感じるほどでした。

 

次の旅行からは、行く先で三井ガーデンホテルがあれば必ず利用することにしました!

 

大 満 足


今回の旅行の目的は「もつ鍋」です!

私、23年間生きてきて、もつ鍋を食べたことがなかったんですよね。
だけど、あるYouTubeの動画を観て、どうしてももつ鍋が食べたくなってしまいました(笑)

 

どうせなら本場で食べるか!!

 

ということで、九州で食べることにしました。それが今回の旅行の主目的です。はい^^;

 

食べた感想は・・・

醬油ベースのスープにもつの旨味が溶け出ていて、とても美味しかったです。そのスープでクタクタに煮られたキャベツの美味しさを味わってしまったら、リピートしちゃいますね。もつの甘さもたまりませんね😋

また年末か年始に九州に食べに行きます(笑)


おまけですが・・・

新幹線に乗ると毎回これを買ってしまうのですが

新幹線名物のカチコチのバニラアイスですね。スジャータのこのアイスクリームを新幹線で食べるという幸せ・・・言葉に言い表すことが困難なぐらい幸せです!


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

Twitter、Instagramやってますので、下の画像ページからフォローをお待ちしております。
(下の画像を使うのはこの記事が最後です。次回からは、新しい画像になります)

今年、既に北海道にも行っているので、そのブログも後日公開予定です。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA