【花牛】仙台で美味しい焼肉食べてきました!

仙台にある花牛という焼肉屋さんに行ってきました!

こんばんは

ZEROKAMIです。

先日、私の誕生日に仙台旅行に行ってきました。
今回の”誕生日旅行”の主目的は、”仙台牛”です。

仙台と言えば牛タンが有名ですが、今回は牛の”本体”です。

1月に仙台を初めて訪れた際、帰り際に「仙台牛」の文字を見て、「近いうちに再び行って食べるぞ!」と心に決めていました。そして、誕生日に合わせて連休を(無理やり)取得できましたので、今回の旅行を企画しました。


花牛とは

今回食べに行った「花牛」さんは、仙台駅前にあるトラストタワー2階ある仙台牛取扱指定店に認定された焼肉屋さんです。

花牛公式HP: https://www.hanagyu.net/

仙台牛は、全国的にも知名度の高いブランド和牛の1つです。だから、「良いお店なんだろうな~」ということは容易に想像出来るわけですが・・・

このお店、全席個室なんですよ!私自身、個室の焼肉屋さんは初めてでした。
今回は2人で行ったのですが、落ち着いた雰囲気でゆったりと美味しいお肉を味わうことが出来たので、最高の自分への誕生日プレゼントになったかな・・・と思います。

これは後に書こうかなと思ったのですが、先に書くことにしました。
気になるこの焼肉屋さんでのお会計の話です。

花牛でのお会計

今回の旅行の目的がここだったこともあり、このお店のディナーで一番良いコースを注文しました。せっかく仙台まで足を運んだので、ここまで来たらこれ以外の選択肢はあり得ません!!

それが、1人前で税込16500円です!

・・・まあ、ブランド和牛のコースで個室のお店なので、これぐらいはしますよね。
これに、ドリンク代が加わって、2人で約37000円でした!!

私はこの「37000円」は、「この満足度でこの値段は安い!」と思いました。
もちろん、1回の食事に約4万円という出費は、今の私の収入からすると背伸びを通り越してジャンプしているようなものです。しかし、そこでの約2時間の時間には、それ以上の価値があると感じました。

落ち着いた店内の雰囲気と店員さんの接客、良質なお肉等のコースの料理、当日このお店含めて1日付き合ってくれた友人、挙げれば様々な要素があります。

私は、お店を出た後に「もう1回来よう!」「そして、いつか全国のこのランクのお店を食べ歩き出来るぐらいの人になろう!」と決めました。そのぐらい、このお店での2時間はとても満足感の高い時間であったと共に、良い意味で衝撃を受けた2時間でもありました。

次行くときは、その友人がお酒を飲めるようになってからですかね。
実はこの花牛さんは、ドリンクのメニュー冊子とは別にワインのメニュー冊子が置いてありました。それほどワインには力を入れられているということで、今度はそれも楽しみたいと思います。

お会計の話をまとめると、夜ご飯を食べに行くとお酒込みなら1人2~3万円ぐらいのお店です。たまの贅沢には良いのではないでしょうか?私の中では、リピート確定です。

花牛のコース

注文したコースのお品書きです。提供される品数も多く、「シャトーブリアン」とかYouTubeでしか聞いたことが無いような部位まで出てくる、「めっちゃ良さそうなコース」ということがわかります。

しかし、大切なことは実際に提供される料理が美味しいかどうかです。

まずは前菜です!

「キムチ盛り合わせ」と「ハモンセラーノ(生ハム)と蔵王モッツァレラチーズ」です。

キムチの盛り合わせは、牛角のような甘いキムチではなく、辛さの効いたあっさりしたキムチでした。私は、きゅうりのキムチがこの中では一番好きです。

生ハムのお皿を見たときに私の感想は、「こんな上品に盛り付けられた料理なんて、今まで食べたことない!」です。肝心のお味の方も・・・「うん!上品だ!」ですww
美味しかったですw

続いて・・・

左「炙り仙台牛のみぞれ和え」
右「野菜サラダ」

です。野菜サラダは、まあ見たまんまですw普通に美味しかったです。

仙台牛のみぞれ和えは、今までに食べたことが無い料理でした。よくグルメ番組で良さそうなお肉を食べているリポーターが「お肉が溶けちゃう~」とか「歯がいらない」とか言いますが・・・あれって本当だったんですね!と思いました。

本当に、甘くて溶けちゃうんですよ!!ここに来て、初めて食べるお肉で「あ~、このお店を選んで正解やったな!」と確信しました。それぐらい美味しかったです!!

「塩焼き盛り合わせ」です。

はい!見たらわかる!美味しいやつ!!

左から・・・
特選厚切り塩タン/上塩タン/特選ハラミ/特選カルビ/霜降り上ロース
です。表面を軽く炙って食べてください。とのことでしたので、その通りレアな状態で頂きます!

1枚1枚焼きながら食べました。どれも美味しすぎますね。人生で、ここまで美味しい焼肉は初めてです。
お好みで山葵をつけて頂きます。この山葵はとても香りが良いもので、お肉以外のところでも満足感UP爆上げ!

特選厚切り塩タン、最高すぎました。タンてこんなに柔らかい物なんですね🤤

次は車海老の塩焼き!

焼肉屋さんで海老を焼くのは初めてです。
絶妙な塩加減で、とても美味しかったです!海老の塩焼き自体、「前にいつ食べただろう?」というぐらい食べていなかったのもあるのかな?

右奥が特選サーロイン、手前が特選シャトーブリアンです!
このお皿では、わさび醬油で頂きます!!

このシャトーブリアン、見た目からして美味しそうですよね!
人生でシャトーブリアンを食すのは、今回が初めてでした。YouTubeで某YouTuberが食べているのを観て、「いつかは食べたい!」と思っていましたが、ようやくそれが叶いました!!

これは美味しすぎます!!ヤバいです!!

語彙力を失う程の美味しさでしたね。
柔らかさと、きめの細かさに驚きました。そして、油もしつこさを全く感じませんでした!

シャトーブリアンとサーロインの違いも、このように食べ比べをしてみるとよくわかります。
シャトーブリアンの方がきめが細かく、脂身と肉の一体感が強かったように感じました。

「シャトーブリアン=高級なお肉」というイメージがありましたが、そのイメージ通りでした笑

本日のタレ焼き物です。
ここにきて、初めて焼肉のたれにつけて頂きます!

特選焼すき!!

これにも衝撃を受けました!
軽く炙って卵につけて食べます。炙ることで程よく脂身が溶けたところに、タレの甘辛い味付けと卵のまろやかさが加わって、口の中いっぱいに美味しさが広がります!

2枚・・・もっと食べたかったです笑
でも、2枚だから「美味しかった!また食べたい!!」と思えるのかもしれませんね!!

ご飯ものは、6品の中から好きなものをオーダー出来ます!
私は、仙台牛炙りにぎりを選択しました!

最後まで美味しいですね!
肉寿司自体とても久しぶりで、そりゃ美味しく感じるわという話なんですが…今まで食べた肉寿司の中で一番美味しかったです。

ちなみに、冷麺はこんな感じです。
パイナップルが乗っているんですね!これは、初めて見ました。

1口頂きましたが・・・普段冷麵を食べないので比較しようがありませんが、小学生の頃に食べた冷麵より圧倒的に美味しかったと思います。

東北地方の方って、冷麵をよく食べると言いますよね。「盛岡冷麵」というものがあるぐらいですから、美味しいお店同士の競争でレベルが高いのでしょうか?

次回行ったときは、オススメされたお店で冷麵を楽しみたいと思いました。

最後に、デザートです!

桃のシャーベットです!!
ここにきての冷たくて甘い物・・・美味しくないわけがありませんよ!!

美味しかったです!!

 

ちなみに、私も今回はお酒をオーダーしていませんが、「美味しかったな!」と思ったソフトドリンクをご紹介します。
スパークリングレモンです!

何種類か飲みましたが、これが一番美味しかったです!


1月に初めて初めて仙台を訪れた帰りの新幹線で色々なお店を探して、その中でも一番行きたかったお店に行けました!
そこでの食事は、私が初めてファーストクラスに乗ったとき以上の衝撃を受けました。世の中には、まだ知らないものや世界がたくさんあるのだなと。

大満足の食事で、24歳の誕生日を素晴らしい形で締めくくることが出来ました!

 

最後に、その日1日付き合ってくれた友人には感謝しかありません。
花牛も1人ではここまで楽しめなかったと思います。一緒に行ってくれてありがとう。楽しかったです。また行きましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA