【告知】2018年度1学期中間テスト対策版時事問題予想講座

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

 

人口密度が高い講義のときには、クーラーを稼働させて欲しいな…と思いながら暑さに苦しんでいる管理人ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今回の話題は、中高生必見の内容です!!

 

 

「2018年度1学期中間テスト対策版 時事問題予想講座」の告知第2弾!!

 

 

中学生:公民
高校生:現代社会、政治・経済、倫理・政治・経済

のような社会科公民系の科目では、そのテストの中に10点分程の配点で「時事問題」が出題されることが多いです。進学校や専門系高校(工業高校とか)では、出題される学校がほとんどだと聞いています。

 

ほとんどの学校で出題されるのに、教科書や問題集・参考書で対策出来ない分野・・・それが「時事問題」です。

時事問題とは、読んで字の如く「時事の問題」です。つまり、日頃の出来事がテストに出るのです。日頃の出来事・・・芸能ニュースはあまり出ませんよ。傾向としては、政治、経済、国際系のネタが大半のように感じます。

 

 

ということは・・・日頃から毎日ニュースをチェックしていないと正解出来ないということです。

しかし、分かりますよ…皆さんの中で、毎日ニュースを読んでいる方が多くないことくらい…

 

 

そんな方のための、本企画「定期テスト対策 時事問題予想講座」なのです!

 

 

普段ニュースをチェックしていない方でも、数分でテスト対策が出来るように企画構成をします。だから、テスト期間中の短時間でサクッと対策が出来ちゃうんです!!





本企画の構成について(仮)

本企画は、「3段階+1」構成となっています。

・キーワード予想ブログ
・完全オリジナル予想問題
・解説動画

・質問対応(完全オリジナル予想問題の最終ページに記載予定)

 

 

それでは、その1つ1つについてご説明致します。

 

・キーワード予想ブログ

記事スタイルで、テストに出題されそうなキーワードを、管理人の経験からピックアップしてご紹介します。そして、その中でも重要な物に関しては、詳しい解説もします。

毎度、その的中率の高さにご高評頂いております。ちなみに私の知り合いの子のテストを見せてもらったら、的中率の100%でしたw(これには驚いた)

 

他の類似サイトよりもココが良い!
他の類似サイト様よりも、数を絞ってご紹介します。よって、ご覧になる皆さまが覚える量も少なくて済みます。
※毎度、高い的中率を誇っていますので、その点はご安心下さい。

 

 

・完全オリジナル予想問題

「キーワード予想ブログ」をベースとして、そこには記載していない時事ネタも盛り込んで作る演習問題です。ブログでインプットした予想キーワードを、実際に演習問題を解くことでアウトプットし、圧倒的定着率を目指します。演習問題の出題形式は、選択式・穴埋め式・一問一答の3パターンの問題を用意します。実際に出題される形式の問題を解くことで、本番では冷静に解答できます。

今回も、前回同様に、ブログに添付する形(ファイル形式はPDFです)で、全体公開致します。どうぞご自由にお使いください。

管理人オススメの使い方
ダウンロードしてそのままプリントアウトしてください。各ページにメモ欄もありますので、関連事項も書き込み、あなただけのノートを完成させましょう!

⇩こちらから前回のものをご覧いただけます。(PDFファイル)

2017年度学年末テスト対策版 完全オリジナル予想問題

 

 

・解説動画

これに関しては、管理人のモチベーションが高いので作ります。
「完全オリジナル予想問題」の解説をします。動画内では、関連事項も含めてお伝え致します。

↓YouTubeチャンネル↓

・・・このチャンネルにUP致しますので、ぜひチャンネル登録してみてください!

 


事前登録について

本企画では、「事前登録」を受け付けています。

事前登録とは?
本企画公開時に、TwitterのDM・LINE@の個人チャット・メールにて、お知らせ致します。一刻も早く知りたい方、忘れずに見たい方などにオススメです。

 

Twitter

(@zerokami_A)をフォローして、下記に添付してあるツイートをリツイートしてください。

 

 

なお、鍵付きのアカウントでは、こちらからDM等を送ることができませんので、公開アカウントで行うようにしてください。

 

LINE@

こちらは、皆様が普段利用しているLINEからご登録出来ます。下記ボタンをクリック(orタップ)して、友達登録完了後に「予想問題ください」とのメッセージをお願いします。なお、本企画公開後にメッセージを頂いた場合は、返信まで時間がかかる場合がございます(自動返信設定を忘れていたらごめんなさい)

友だち追加
メール

当サイトサイドバー(スマートフォンの方は、記事より下)にあります、ブログ購読のところからメールアドレスをご登録下さい。

 


アンケートのお願い

 

本企画の公開日時は、まだ決めておりません。皆さまのテスト日程をアンケートでお答え頂ければ、その日に間に合うように公開しようと考えておりますので、ご協力をよろしくお願い致します。

※お答え頂く内容から個人が特定されることはありません。また、お答え頂いた情報は、本企画以外では使用しませんので、ご安心下さい。

アンケート:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdAcyq71d4BC23-q2MWXTkeLtT6jJCutO1UJks7l4pmJvF08g/viewform?usp=sf_link

 

 

当企画を通して、皆さまのお役に立ちたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。
本企画について、ご友人などに広めてもらえると嬉しいです。

 


社会科公民系科目に出題される時事問題を対策しよう!

【高校生必見!】オススメの参考書!




では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!


PUBLICITY PARTNER

・ゆうさん・

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCz0sm_CKPkjYoHRahPyKaLA

 

ゆうさんのYouTubeチャンネルでは、「Word of Warships」「ガルパ」「スクフェス」などの動画が配信されています。


・ZEROKAMI AKIRAのSNS一覧・

Facebook

Twitter

・ブログ&メイン垢:

・ゲーム用垢:

 

LINE@

友だち追加

 

YouTubeのチャンネル登録も是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA