オフ会in広島(その1)/大和ミュージアム/てつのくじら館

こんばんは!

 

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

 

今回のブログは、タイトル通りです。

いつもwowsで遊んでいる方々と、広島でオフ会してきました!

 

 

今回のオフ会はこれまでとは違い、皆が別々のところから広島に集まり、そこで一泊するという・・・感じでした。距離が距離ですし。

 

 

ということで、よろしくお願いします。


 

広島に行く途中、名古屋でゆうさんと合流しました。彼と会うのは、4回目かな。

「朝早いし自由席でも座れるかな~」と甘い期待をしていたのですが…東京方面からくる始発ののぞみ号ですので…当然のように立ちでした(泣)

 

途中から座れましたが、新幹線に立って乗るなんて・・・おそらく、3年ぶりですw

 

 

広島駅で、やっさんとも合流しました。最初の目的地である呉に向かう・・・前に、「腹が減っては戦は出来ぬ」とも言いますから、まずは腹ごしらえ!

 

 

ちなみに、今回のオフ会メンバーがこちらです。

 

ゆうさん:yugames05

やっさん:RJ_Mitsukasa_Ayase


さて、皆さん!

広島で名物料理・・・何を思い浮かべますか?

 

 

そう!広島焼きです!!

 

ということで、色々調べた結果

お好み焼き屋 みっちゃん総本店:http://www.okonomi.co.jp/

 

広島焼き・広島風お好み焼き・・・言い方は複数ありますが、このお店発祥らしいですね!

そのせいもあってか、開店時間の11時ほぼジャストに行ったのに、1時間待ちでした…

 

 

待って待って・・・やっと入店しました!!

口コミなどで人気店なのは分かっていましたが、まさかここまで混むとは…

 

でも、重要なのはその味です!美味しければ、それだけ待ったとしても、何の問題もありません!!

 

はい!絶対美味しいやつやん!!

 

見た瞬間わかりましたw

美味しいものって、見た目が輝いているんですよね!!

 

 

横から、ゆうさん、やっさんの順です。

 

恒例の(?)写真撮影を終えて、「「「いただきます!」」」

 

 

普段食べているお好み焼きは、いわゆる”関西風”なので、麺は入っていません。

これまでも、お好み焼き屋さんなどで広島焼きは何度か食べたことはありましたが、それでも本場のものは食べたことありませんでした。

 

感想は・・・美味しかったですよ!(語彙力)

 

麺と玉子+ソースの相性が良かったです!!

 

後半は”味変”をして、最後まで美味しく頂きました!!

 

「「「ごちそうさまでした」」」

 

3人で食べ終わってから話していたのですが、2枚を頼んで3人でシェアすれば丁度良かったね!と思いました。特に、女性には少し多く感じるかもです。


さて、お昼ご飯を食べた後は、いよいよ我々”お船民”の”聖地”と言っても過言ではない・・・

 

 

へ移動です!

 

呉と言えば、旧帝国海軍が建造した世界最大最強、世界で唯一46cm砲を搭載した伝説の戦艦である、大和が建造された呉海軍工廠が有名ですよね!

 

大和と言えば、wowsでも日本戦艦ツリーの頂点に君臨するなど、非常に強力な艦艇として知られています。





ということで、行ってきました!

大和ミュージアム!!

 

ここには、1/10スケールの大和が展示されています!

1/10でこの迫力ですよ!!

やっぱり、戦艦って”軍艦って感じ”がして良いですよね!

 

少し残念だったのが、時間帯からなのか…正面から撮ると逆光なんですよね…

後ろからだと、キレイに撮れるんですけどね…

 

よくよく考えたら、普通の小さな漁船よりもこの1/10スケールの模型の方が大きいですから・・・本物がどれだけすごい迫力だったのか…想像も出来ません。

 

こんな砲弾を飛ばしていたんですからね。昔の科学力もバカには出来ないですよ。ほんとに。

 

そして、大和を”見下ろす”ことが出来るのも、この博物館の魅力の1つです!

大迫力の大和を、上から360度好きな角度から見られるのは、ここしかありません!!

 

ゆうさんカッコイイですね~ww

 

ん?後ろにあるのはまさか・・・

お隣には、海上自衛隊の史料館(通称:てつのくじら館)があります。

(大和ミュージアムから撮影)

 

ここには、陸揚げされた本物の潜水艦

 

ド~ン

 

と設置されているので、その迫力は言葉で表すことが難しいレベルです(語彙力w)

 

この潜水艦を下から見ると・・・

こんな感じです。海の忍者…デカいな(^-^;

 

魚雷発射管って、もっと前に装備されているものだと思っていましたが、意外と後ろなんですね。

 

中は、海上自衛隊の歴史などが展示されていました。今考えると、もっとちゃんと見ておけば良かったかな…

 

潜水艦内部にも入れる(それが目的)ので、入ってきました。

写真は撮っていないですが、頭をぶつけてしまいそうな程狭かったです。乗組員用のベッドは、上との間隔が非常に狭く、寝返りをするのが限界という感じでした。あそこで寝ろと言われたら、圧迫感で熟睡できないだろうな(^-^;


 

2万歩程歩いたのは何年ぶりだろう…

足に疲れが…って状態でしたが、見たかったものを見た後の夕日は綺麗でした。




オフ会in広島関連のブログは、全4記事構成とします。

 

その1:大和ミュージアムなど(今回)

その2:夕食~帰るまで

その3:広島の復興

その4:考えたこと&何かあるかもw&感想


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA