【wows】初心者が戦艦乗りになるまで

こんばんは!

 

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

 

今回のブログは、wowsで遊ぶ初心者さんやこれから始めてみようかな〜という新規さんに向けた記事となっております。

wowsには、駆逐艦・巡洋艦・戦艦・空母の4艦種あります。それぞれの特徴は、wikiなどをご覧いただくとして、今回のブログでは、「戦艦乗りになるためにはどの戦艦で練習すれば良いのか?」というテーマで書いていきます。

 

戦艦と聞くと、日本人なら「大和でしょ!」みたいな、その国をある意味で象徴するような軍艦です。 wowsにおいても、とても強力な戦闘能力を持っています。戦艦の役割はとても重要で、特にクラン戦においては1隻しかチームに組み込むことしか出来ません。ただ火力を出していれば良いわけではなく、戦況を的確に読み取って最適な立ち回りが求められます(これが難しい)

 

最近、Tier10戦場でやっていても、「この人、今まで何学んできたんだろ?」って人をちらほら見かけます。このTier帯にもなると、レーダー範囲・隠蔽距離といつたマッチングする艦艇の基礎情報の記憶はもちろんですが、戦況の変化を先読みして動けなければ、取り残されてしまいます。ただ主砲をぶっ放していれば活躍出来るという簡単なゲームではありません。




 


・戦艦に求められるもの

戦艦に求められるものは、大きく分けて2つだと思います。

 

 

① エイム力

偏差射撃ですね。高ティアになればなるほど、長距離砲撃を行うことが増えます。これは、マッチングする艦艇の主砲射程が伸びてくるためです。弾が当たらないからと言って、1隻だけ突出しすぎてしまうと、敵からの集中砲火で沈んでしまいます。それを避けるために後方に陣取っても、主砲が当たらなければ存在価値はありません

 

つまり、高ティアで戦艦に乗って活躍するには、ある程度のエイム力が求められます

 

 

② 立ち回り

戦艦は、その強力な主砲で敵を攻撃することも重要です。加えて重要になってくるのが、立ち回りです。敵に対して攻撃しやすいポジションを取ることや、適度にヘイトを引き受けて味方の負担を軽くするなどの立ち回りが求められます。

(潜在ダメージは、Tier10戦艦で150万以上が目安)


・初心者さんはこのルートで戦艦乗りに!

 

数千戦やってきた私がオススメする戦艦ルートをご紹介します。

 

Tier5金剛

この戦艦は、Tier5としては超射程高威力な主砲、優秀な機動性を併せ持つ、とても強力な艦艇です。 戦艦入門としては、これ以上に最適な戦艦は無いと思っています。

 

Tier7長門

金剛で基礎を掴んだら、次はひたすら長門で練習です。日本戦艦らしく、超射程高威力高精度の主砲を搭載しています。高精度ということは、偏差射撃が上手い人は大ダメージを与えやすいですが、逆にそれが…な人はほどほどのダメージしか与えられません。20km以上離れた敵艦艇へも有効弾を与えられる主砲で、高ティア戦場で求められる長距離射撃の腕を磨きましょう!!

 

Tier8天城

天城の主砲配置って、前2後ろ3ですよね。 つまり、引き撃ちが強い戦艦です。 天城は、後ろの3つの主砲がギリギリ撃てる角度を取ると、目標の敵艦からの砲撃で大ダメージを受けることは少なくなります。(46cm主砲は例外)

これにより長門と比較した使用感では、耐弾性が大幅に向上しています。 長門で磨いた偏差射撃に加えて、耐弾性を活かして、出来るだけヘイトを引き受けて味方が少しでも楽できるように・・・ということを意識して立ち回りましょう!(やりすぎると沈みます)

 

Tier10大和

世界最強の戦艦に乗りましょう!! 空母に狙われると厳しいですが、日本戦艦ツリーの頂点らしい超射程高威力高精度のハンパない主砲と、強力な装甲を活かしましょう。 固有アップグレードを搭載すると、目に見えて精度が良くなります。20km以上離れていても、ちゃんと集弾してくれることが増えて、大ダメージを与えやすくなります。逆に誤魔化しが効かなり、まぐれの命中が少なくなるので、偏差がズレていたときは1発も命中しないということも増えます。

 

 

『金剛→長門→天城→大和』が、私が考える戦艦乗りへの道です。

私は、長門でめちゃくちゃ練習しました。一度は「戦艦無理」と言って売却した長門を買い戻して、E氏からアドバイスを頂いて戦艦に乗れるようになりました。 私の戦績を見てもらえばわかりますが、長門と天城で1400戦近く乗っています。大和を買っても、痛感した自分の下手さを改善させるために長門に乗ったり・・・私の中で長門という戦艦は、wowsにおける戦艦の基本です。


・・・と、偉そうなことを書いてきましたが、私も”ユニカム”と言われるプレーヤーではありません。これまで数千戦乗ってきた経験から書いておりますので、もしかしたら「それは違う」と言われるかもしれません。その点は、予めご了承下さい。

 





クランメンバー募集中!

wowsクラン『Shooting Star』では、クランメンバーを募集しています。

空母以外なら、基本的なアドバイスは出来ます。お気軽にお問い合わせください。

クラン戦は、次シーズンからの参戦を目指しています。

今のクランの戦績はこんな感じです。

リンク:こちら

 

詳しくは、Shooting Starの公式ホームページをご覧ください。

公式ホームページ:https://shooting-star-wows.amebaownd.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA