こんばんは!
ZEROKAMI AKIRAです。
今回のブログは2019年になったということで、『World of Warships』(以下:wows)がどうなっていくのか?・運営に望むことについてブログにしてみました。
最初に少し宣伝を・・・
Shooting Starはメンバー募集中!

Shooting Starは、「wowsをより楽しむ」をモットーに設立されたクランです。メンバー同士の交流を活発にし、”楽しい”クランを目指していきます。
2018年11月の下旬に設立してから、1ヵ月が経ちました。クランの規模は、予定通りに拡大はしていませんが、メンバーは皆「楽しんでwowsを遊んでいます」ので、そこのあなたもShooting Starに入りませんか?
詳しくは、クラン公式ホームページをご覧ください。皆様からのご連絡をお待ちしております。
リンク:https://shooting-star-wows.amebaownd.com/
・2019年のWorld of Warships
① さらなるコンテンツの充実
2019年もこれまでの開発ペースを維持すると明言していますので、新たなツリーも当然ながら複数実装されるでしょう。情報が出ているものを挙げるなら、『イギリス空母ツリー』と『ソ連戦艦ツリー』ですね。
更に、空母の新システムの導入が間近と噂されています。また、対空砲のシステムにも変更があるようで、これら空母絡みのシステム変更が吉と出るのか凶と出るのか・・・ユーザーとしては楽しみにしています。
② コンソール版の登場でwowsがより多くの人に遊ばれる(はず)
2019年には、PS4などで遊べるコンソール版wows『World of Warships Legend』のサービスが開始されます。今はwowsのことを知らない層や遊んだことが無い層が、サービス開始をきっかけに遊び始めるでしょう。
PC勢は、今さら最初からまたWorld of Warshipsを遊ぶのか・・・と考えると、それは無いとは思います。その代わりに、wowsというゲームにこれまで遊んだことが無い層がユーザーになります。より多くの人に認知されるという点で、wowsというタイトルへの注目度は確実に向上すると思います。
・・・その一方で、マイナス的な予感も…
それは、PC版wowsの「プレーヤー減少」です。ゲームのユーザー人口を増やすためには、
・ベテラン層の繋ぎ留め
・新規ユーザーの獲得
の両方が上手くいかなければ、難しくなります。新規ユーザーの何割が長期ユーザーになるのかに関しては、手元にデータが無いので何も言えませんが、100%でないことは確かでしょう。
ということは、ユーザーの流出人口よりも新規ユーザーが多くないと、全体としてのユーザー人口が減少することになりますよね。
最近、クランシステム実装時には手が届くはずもなかった有名クランでも、クランメンバーの獲得に苦労している様子が見られますし・・・少なくとも、クランシステム実装時よりも、アクティビティユーザーの数や、ユーザーの総課金額は減少していると予想します(決算とか見ても…)
アクティブユーザーの減少の波が来ると、それを反転させることは難しいと思います。しかし、これからもwowsを遊んでいくつもりですので、運営様にはこれからも頑張って欲しいです(__)
・wows運営に望むこと
フォーラムに書けば良いのかも知れませんが…
① ゲーム内にクランメンバー募集掲示板機能の実装を!
Shooting Starもそうですが、クランメンバーの獲得に苦労しているクランは多くあると思います。Shooting Starでは、Twitter/ホームページ/YouTube/Lobi/フォーラムにて、クランメンバー募集の宣伝をしています。しかし、なかなか…
そこで、「ゲーム内にクランメンバー募集の掲示板機能を実装してほしいな」と考えています。ゲーム内であれば、ゲームにログインしているユーザーであれば誰でも簡単に見ることが出来ます。掲示板へのアクセスが集められるのなら、募集している側としても宣伝・勧誘活動が楽になります。
加えて、クランを条件検索出来るようなシステムもあると便利だと思います。
② 宇宙戦艦ヤマトとのコラボを!
wowsでは、ハイスクール・フリート/アルペジオなどのアニメ作品とコラボをしてきましたよね。今はアズールレーンとコラボをしています。
・・・ハッキリ言ってしまうと、私はどれにも大した興味がないです。
ということで、宇宙戦艦ヤマトとのコラボをお願いします<(_ _)>
宇宙戦艦ヤマトは、ファン層の数は上記作品よりは少ないかも知れませんが、比較的年齢が高い層・・・つまり、お金を持っている層が多いです。この層にwowsを遊んでいただけるようになれば、運営的にも”上客”が増えると思います。かつては、『君の名は。』ほどのブームを巻き起こした作品ですので、反響も大きいと思います。
イベントモードで、『ガミラス vs 地球連邦』とか出来れば面白そうです(もはや別ゲーww)
YouTubeチャンネルのチャンネル登録お願いします!
1月からYouTubeチャンネルを新設しました。何卒宜しくお願い致します。
⇧はこの記事の関連動画になります。

