【時事問題予想講座】2019年度1学期期末テスト対策版

こんばんは!

ZEROKAMI AKIRAです。

今回のブログは、2019年度1学期期末テスト対策版の『時事問題予想講座』です!
前回の「1学期中間テスト対策版」は、YouTubeで公開した動画が目標を上回るアクセス数を獲得しまして、モチベが高くなっている今日この頃です。

さて、早い学校では24日から期末テストが始まるということで、一部の方には間に合わなかったと思います。公開が遅れましたことを、ここにお詫び申し上げます。

それでは早速本題に入っていきましょう!


キーワード予想

・大山古墳が世界遺産に
ユネスコ(UNESCO:国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に「大山古墳(伝仁徳天皇陵:大仙陵古墳)」など「百舌鳥・古市古墳群」が登録される見通しとなりました。事前審査する諮問機関が「登録が適当」と勧告したためです。6月30日からアゼルバイジャンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決定されます。

◆大山古墳
百舌鳥古墳群を構成する古墳の1つで、日本最大の古墳(前方後円墳)です。

・トランプ大統領、令和初の国賓として来日
5月25日から28日までの4日間の日程で、アメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領が来日されました。令和初の国賓待遇であり、3日目には天皇陛下と会談されました。このことは、アメリカでも大きく報道されるなど、注目を集めました。

◆豆知識
アメリカ合衆国の現在のファーストレディーは、大統領夫人であるメラニア氏です。
◆日米関係
安倍総理とトランプ大統領の”仲の良さ”は、日米の強固なパートナーシップをアピールするためです。

・G20大阪サミット
2019年6月28日~29日の2日間で開催される、メンバー国や招待国の首脳、国際機関など、37の国や機関が参加し、経済分野を主要議題として開催される国際会議です。

◆一般常識

G7:主要国首脳会議

アメリカ:ドナルド・トランプ大統領
イギリス:テリーザ・メアリー・メイ首相
フランス:エマニュエル・マクロン大統領
ドイツ:アンゲラ・ドロテア・メルケル首相
イタリア:ジュゼッペ・コンテ首相
カナダ:ジャスティン・トルドー
日本国:安倍晋三首相

・6月7日、イギリスのメイ首相の辞任が決まる

イギリスのテリーザ・メイ首相は7日、与党・保守党の党首を退任する。一方、次期党首が決まるまでは首相職に留まります。

◆アドバイス
イギリスのEU離脱問題も確認しておきましょう!

・安倍総理がイラン訪問
安倍総理は日本の内閣総理大臣としては41年ぶりに、イランに訪問しました。現在イランはアメリカ合衆国と対立関係にあり、ロウハニ大統領や最高指導者ハメネイ師らと会談し、その緊張緩和を求めました。

◆イランは親日国です。
◆安倍総理がイランを訪問しているタイミングで、日本の海運会社が運航するタンカーが攻撃を受けました。アメリカはイランの犯行であると非難したが、イランは親米反イラン国による妨害であると主張しています。


・香港のデモ
香港で逃亡犯条例の改正に対して、主催者発表で100万人以上がデモに参加し撤回を求めています。(ちなみに、香港の人口は740万人程度です。

・新紙幣の肖像画

1000円札:野口英世⇒北里柴三郎
5000円札:樋口一葉⇒津田梅子
10000円札:福沢諭吉⇒渋沢栄一

一般常識としても、確認しておきましょう。時間があれば、それぞれがどのような経歴を持っているのかも確認しておくと良いでしょう。

・習近平国家主席の訪朝
⇒中国の国家主席の訪朝は14年ぶりです。

・2018年の出生数が過去最低を更新
厚生労働省が6月7日に発表した人口動態統計によると、2018年に生まれた子どもの数(出生数)91万8397人で過去最低を更新した。3年連続で100万人を割った。晩婚化や結婚をしない人が増えていることが大きな要因です。


定番時事問題ネタ

国会勢力図
・政権与党:自由民主党/公明党
・野党第一党:立憲民主党

貿易関係

TAG:物品貿易協定(TAG=Trade Agreement on Goods)

FTA:自由貿易協定とは、2カ国以上の国・地域が関税、輸入割当など貿易制限的な措置を一定の期間内に撤廃・削減する協定。

EPA:FTAに加えて、投資、政府調達、知的財産権、人の移動、ビジネス環境整備など広範囲な取り組みを含む協定。

・TPP11


・AIIB(アジアインフラ投資銀行)

・一路一帯(シルクロード経済圏構想)

・北朝鮮問題(核/ミサイル/拉致…)

・領土問題(竹島/北方四島/尖閣諸島)

・南シナ海

・米中関係


完全オリジナル予想問題

キーワード予想ブログに対応した、完全オリジナルの予想問題を無料公開・配布します!!PDFファイル形式でUPしておりますので、プリントアウトしてお使いいただくと便利です!


解説動画に関して

完全オリジナル予想問題の解説動画になります。ブログには記載していない情報もお話していますので、ぜひご覧ください!

お詫び
本企画の1学期期末テスト対策版の解説動画は、管理人の都合により公開を見送ることにしました。申し訳ございません。


当企画の評価をお願い致します

次回以降の当企画作成の参考にしたいので、アンケートにご協力よろしくお願いします。
アンケートフォーム⇒https://forms.gle/bU9xiMAnyqgoHber8


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA