これからのwows

こんばんは!

ZEROKAMI AKIRAです。

今回のブログは、私自身の「独り言」ですので、その点はご了承ください。また、特に読みやすく編集などの手を加えずに、書き殴っただけですので、その点は悪しからず。


・World of Warships(以下:wows)について

最近、私はこのゲームを遊ぶ際に、「勝つこと」を重視していました。だから、分艦隊を組む際は積極的に目になったりとか、”勝つために”色々考えてきました。しかし、このゲームは12対12の対人ゲームであり、仮に分艦隊で1・2・3フィニッシュしても勝てるとは限りません。事実、均してみると最近は60~65%程度の勝率です。

10戦やれば3~4回負ける計算ですね。まあ、確率論的には5割に収束することを考えると、十分だとは思いますが…

負けが続くと、「勝つこと」を重視していましたので、それが達成されていないということになります。⇒「おもんな…」

最近、私はそう感じていました。


・目的と結果

昨晩、私は「何のためにwowsを遊んでいるのだろう」と考えていました。

楽しむため

そう。趣味の時間をwowsというゲームに投じて、「楽しむため」に遊んでいるのです。最近これを見失いかけていました。
【wowsをやる目的⇒楽しむため】

wowsで遊ぶということは、勝ち負けが発生します。つまり、ゲームを遊ぶことで発生する勝敗は、結果ということですね。
【ゲームの勝敗⇒結果】


最近は、目標勝率である6割を目指しているあまり、そもそもの「楽しむ」ということから遠ざかってしまいそうになるときも多々ありました。
もちろん、全ての戦闘で活躍して勝てれば良いですが、対人ゲームなのでそれは100%不可能です。加えて、私自身のプレイヤースキルも決してトップレベルとは程遠いので、なおさらそれはあり得ません。

現状では60~65%程度の勝率は獲得できていますので、このままの状態が継続すれば時間はかかりますが、その目標は達成できます。

勝ちを意識しても大して勝率が変わらないのであれば、同じ時間”より”楽しんだもの勝ち”だな・・・という結論に至ったわけです。


「勝つこと」を意識しすぎるあまり、本来の目的である「楽しむこと」を忘れかけていました。このせいで、勝手にフラストレーションを溜めてしまい、VCなどでクランメンバーに少なからずご迷惑をおかけしていると感じています。

 

そもそも「何のためにwowsをやっているのか?」ということを考えなおしました。
・wowsを楽しむため
・クランメンバーや仲良くさせてもらっている方々と”遊ぶ”という時間を楽しむため

これが第一という結論に至りました。


・Twitterも

 

それに伴い、Twitterでも「味方ざっこ」のような”ボヤキ”のツイートをやめようと思います。既に、直近のそのようなツイートは削除済みです。現環境に対するボヤキ(CV…)のようなツイートに関しても、しばらくの間は控えます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA