国際交流大切ね!

こんばんは!

さて、皆さんは、同年代の外国人と話したことありますか?

社会人の方なら、おそらくあると思います。学生の方は・・・人による・・・かな?

今回私は、始めて同年代の外国人の方とお話ししました。

中国の大学生との交流に参加したからです。

私は、始めて中国人と話すとあって、少し緊張してました。
しかし、実際に話してみると、すぐに緊張は飛びました。

事前に、「尖閣諸島問題とか政治的なことに触れずに、楽しく会話を楽しんで!」と言われていたので、楽しく話しました。

適当に座った席、相手の方は女性でした。(1つ上)

彼女は、北京にある大学に通っているらしく、そこで日本について学んでいると言っていました。
広島大学に留学したこともあるらしく、かなり日本語ペラペラでした。日本語は、大学1年生の頃から勉強を始めたようですが、そうとは思えないほど・・・

かれこれ、英語というものを学校で教えられて10年たつのに、少し難しいコミュニケーションになると…パニックになる私…

それなのに、彼女はたかだか数年で難しいと言われる日本語を・・・

来ていた人は、皆日本について学んでいる学生らしく、色んなことを知っていました。

政治的なものは置いておいて、日本についてどんなイメージを持っていますか?・・・と聞いたところ

皆さんとても優しくて、景色がきれいだ。

と言っていました。

あと、一番驚いたのが・・・

中国の北部の方は、冬場はかなり冷え込むらしいです。それで、アイスクリームなどが冷凍庫ではなく、台の上に置かれて売られているらしい・・・

日本じゃ考えられませんよね!アイスクリームが、台の上に置かれて売られている光景・・・


今回、始めて外国の大学生と話したわけですが、私はこのように思いました・・・

もっと、色々な外国の方と交流してみたいなと。

英語力が無いに等しい私には、なかなか難しい話です。それは、分かっているんです…

だから、英語・・・ちゃんと勉強しようかなと思いました。高校生のときは、「英語なんて使うとき無いだろ。俺日本人だし」と思っていましたが、大学生にもなると・・・英語って必要だな…と思う機会が何度かありました。

例えば・・・

国際航空宇宙展のとき、カナダの航空機メーカーの担当者の方が、私に話しかけてくれました。ゆっくり話してくれたので、言いたいことは何となく分かったんです。だけど、返す言葉が考えられなかった。
このとき、英語ができなくて初めて後悔しました。

英語が出来れば、積極的に営業マンとかに話しかけられて、もっと楽しめたのに・・・


話がそれましたけど、今回中国の学生の方と交流できる機会があって、すごく良い経験になったと思います。

今回は、日本語での会話でしたが、いずれは・・・世界の色々な人と英語で語り合いたいです。

英語勉強しなくちゃね!!

では、このへんで!
また次のブログでもお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA