こんばんは!
ZEROKAMI AKIRAです。
今回は、クラメンのゆうさんが最近アップロードした動画「【WoWs】シナリオイージスでVP大量入荷しました!」という動画の”解説”になります。まあ、解説と言えるような素晴らしいものではありませんが、ゆうさんが何を考えて動いており、どのような感じで「VPを入荷」しているのかについて書いていきます。
※緑は味方、赤は敵、緑の点線は、CLEVELANDの射線を意味します
初動は、[E,F-6,7]あたりに出てくる敵を撃ちます。敵として出現する艦は、どれも雑魚ばかりなので、10㎞程まで近づいて大丈夫です。敵のお腹にAP弾を全門斉射出来る角度を取り、出現した艦艇からAP弾を叩き込みます。
撃つときは、次の行動を考えた上で、艦首はマップ北側に向けておきましょう。
敵が片付いてきた頃に、今度は新たな敵が出現します。
交戦海域から見て北側に敵艦が出現します。本隊は船団護衛の都合上、先程とほぼ同じ場所で戦うことになりますが、CLEVELANDは敵艦隊の側面に向けて移動しましょう。
交戦距離が近いので、確実にAP弾を敵艦のVPにお届けしましょう!ユニカム様でなくても、距離が近いので敵艦VPにAP弾をヒットさせられるはずです。どれだけ確実にAP弾を敵艦のVPにヒットさせられるかで、戦闘終了後の獲得ダメージが大きく変わってきますので、ちゃんと狙って撃ちましょう!
敵を倒したころに、次の敵が出現します。
最初はそのままの向きで全力射撃をします。頃合いを見計らって、マップ東側への移動を開始します。
東側への移動が遅れると、その次の敵に対して自分が有効弾を叩き込む前に味方が処してしまうので、気を付けましょう。
さて、ここの敵を処したら後はデザートのお時間です!
基本的には全力射撃で敵艦のVPにAP弾をお届けするのですが、味方の陣形と船団護衛の観点から、☆5クリアのために脅威度の高い目標を優先的に狙いましょう。また、確実にVP貫通を狙える敵艦が居なければ、HEに切り替えて確実にダメージを狙った方が良いでしょう。
そして戦闘結果がこちらになります。
画質(-_-;)
VPヒットが43ですね!私がゆうさんの動画を観ていた限りでは、50枚は行けそうかな!
皆さんも、シナリオ戦でVPヒット50枚超えを目指して頑張ってください!
ゆうさんのYouTubeチャンネルは下のボタンをクリック!
ゆうさんのTwitterも是非フォローしてみてください!
このブログのwows関連の記事は下のボタンをクリアしてください!
では、このへんで!
また次のブログでもお会いしましょう!