【F1】HONDA×Red Bullに期待したい!

こんばんは!

 

 

ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

HONDAが「フォーミュラ・ワン(以下:F1)」で、来年からレッドブル・レーシングへパワーユニットを供給する契約を結びました。

レッドブル・レーシングは、ルノーとの12年間に及ぶパートナーシップを解消し、HONDAと組むことになります。

 

 

レッドブル・レーシングは、これまでルノーエンジンを搭載し、数々の輝かしい実績を積み重ねてきました。しかし、ここに来てHONDAパワーユニットへの変更。 以前から噂はありましたが、まさか「レッドブル・ホンダ」が実現することになるとは思いもしませんでしたね。 というのも、2015年にホンダがF1に復帰してから、マクラーレンとの3年間・・・信頼性でもパフォーマンスでも他社パワーユニットに劣っていると言わざるを得ない状況だったからです。マクラーレンは、チームの成績不振を「ホンダが悪い」として契約を打ち切りました。HONDAからマクラーレンへは、毎年100億円近い”協力金”が支払われていました。マクラーレンは、それを失ってでも他社パワーユニットを搭載した方が良いと考えたということです。 (ちなみに、競合チームで年間予算は600〜700億円)

 

HONDAは、引き続きF1に挑戦するために、2017年からはトロロッソと組みました。トロロッソは、少ない予算ながらも優秀なマシンを走らせているチームです。レッドブルをスポンサーに持つのチームでもあります。




トロロッソの独創性

トロロッソは、比較的少ない予算ながらも、独創的なマシンを作っています。

例えば、2016年にトロロッソがマシンに採用したリヤウイング翼端板の溝です。これは、今やほぼ全てのチームで採用されています。

 

そして、今季はハロの真下に小さなウイングを装着しています。私には、これがどのような意味を持つのかは分かりませんが、他のチームには無いものらしいです。

 

トロロッソ・ホンダは、HONDAのワークスチームという位置付けになっています。トロロッソとしては、初のワークス待遇です。

※ワークスチーム ワークスチームとは、製造メーカーが自社資金でレース参戦するチーム。プライベートチーム・カスタマーチームと比較して、その製品に対する知識を持っているために、より高い能力を発揮させる知識に関しても有利になる(場合が多い)

 

 

そして、今季のトロロッソ・ホンダは、バーレーンGPで4位を獲得しました。つい最近まで、今年のHONDA製パワーユニットは、安定した信頼性とそれなりのパフォーマンスを出しているなという印象でした。しかし、レッドブルとの契約が公表される前後から、それについても疑問が出てきたと感じています。 というのも、フランスGPでは、エキゾーストから炎が出てパワーユニットを交換しています、 アップデート後のパワーユニットで問題が起こっていることから、次のアップデートではそこらへんのデータも考慮して行われると思います。

 

 

 

レッドブル・レーシング×HONDA

レッドブル・レーシングのマシンは、パワーユニットの馬力でベンツ等に劣っているにも関わらず、それらのマシンと互角の勝負が出来ているという、素晴らしいマシンです。 現在、レッドブルマシンが搭載しているパワーユニットのメーカーはルノーです。レッドブルのマシンは、ルノーのワークスチームよりも早いマシンを作っているのです・・・また、今季から同じパワーユニットを搭載しているマクラーレンとも”格が違う”ことは言うまでもありません。

・・・という素晴らしい”勝てる”マシンを持っているチームにパワーユニットを供給出来ると言うことは、HONDAにとって2015年のF1復帰以来たったの一度も登っていない表彰台にも登れる可能性が高まるということです。

 

現在、ルノーとHONDAのパワーユニットの差は、僅かであると言われています。また、最高速のランキングでは、ルノー勢よりも速いという結果も出ていますので・・・

 

HONDAのPU×レッドブルのマシン=くっそ速い!!

 

となるかも知れませんね!! 今季からスタートした『トロロッソ・ホンダ』の活躍を期待しつつ、来季からの『レッドブル・ホンダ』にも期待したいですね!! 鈴鹿サーキットで行われる日本グランプリでは、表彰台の頂上に登ってほしいと願っています!!

 

 


画像に関して

本記事中画像元:トロロッソ公式Twitter[@ToroRosso]

(サムネイル一部はRed Bull Twitterから)





では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!


PUBLICITY PARTNER

・ゆうさん・

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCz0sm_CKPkjYoHRahPyKaLA

 

ゆうさんのYouTubeチャンネルでは、「Word of Warships」「ガルパ」「スクフェス」などの動画が配信されています。


・ZEROKAMI AKIRAのSNS一覧・

Facebook

Twitter

・ブログ&メイン垢:

・ゲーム用垢:

 

LINE@

友だち追加

 

YouTubeのチャンネル登録も是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA