【wows】夕雲と北風ってどっちが強いの?

こんばんは!

 

 

お久しぶりです。
ZEROKAMI AKIRAです。

 

 

今回のブログでは、World of Warships(以下:wows)関連の話題として、「日本Tier9駆逐艦の夕雲と北風のどちらが強いのか?」という内容で書いていきます。よろしくお願いします。

 

まあ、結論から申し上げますと、「夕雲>北風」なんですけどw

なお、夕雲のスキル・アプグレ構成ですが、砲特化(装填)という前提でブログを書いておりますので、予めご了承ください。


夕雲 vs 北風

① 基本スペックで比較

  夕雲 北風
HP 18650 23850
隠蔽 5.5㎞ 5.9㎞
砲火力 120㎜連装×3
装填時間:4.5秒
HE:2150
AP:2200

100㎜連装×4
装填時間:2.4~3秒
HE:1200
AP:1700

うん。数字を見るだけでは…


② 対駆逐艦戦闘

 

夕雲と北風が撃ち合うとなった場合に、どちらが勝つのか?
普通に考えたら、砲門数が多くリロードも速い北風が勝つでしょう。しかし、砲特化夕雲であれば北風に勝ててしまうんですよね~w(お互いに援護力が皆無であると仮定した場合)

夕雲が他の駆逐艦に対して砲撃戦を仕掛けるときは、必ず引き撃ちです。これを意識しないと負けることが多いです。

隠蔽差を活かして、相手より早く防御姿勢を取りつつ攻撃を仕掛けます。最初の1~2斉射は相手の対応が遅れるため、その時点でHP差はほぼ無くなります
そうなった北風は、HPの消耗を避けるために防御姿勢を取るか、全門射撃で攻撃してくるか、煙幕を使用して離脱するか・・・この3択になります。

 

◇防御姿勢を取って撃ち合いに応じてくれる場合(夕雲視点)
全門斉射してくるなら、艦尾の計4門で戦えば最小被弾面積で被ダメージを抑えつつ敵のHPを削ることが出来ます。敵が艦尾2基の主砲でのみ撃ってくるのであれば、こちらは全門斉射で攻撃しましょう。必ず勝てます。

◇全門射撃だけに徹してくる場合(夕雲視点)
なかなか居ない”経験値ボックス”ですが、お腹を見せた状態でずっと撃ち続けてくれる北風もいます。そんな人はだいたい下手くそなので、ギリギリ全門斉射出来る角度を維持しつつ、こちらも全力射撃で応戦しましょう。すぐに海の藻屑と化しますw

◇煙幕を使用して離脱される場合(夕雲視点)
北風相手に追撃戦は不利ですので、またの機会を伺いましょう。次の接敵時に、また5000以上のダメージを最初に与えてしまえば、圧倒的有利が作り出せる訳ですしねw

 

と言ったように、援護力が互いに皆無であれば、ほとんどの確率で夕雲が勝ちます。北風に撃ち勝てるということは、ロシアを除く同格の通常ツリー駆逐艦にも同じことが言えると思います。夕雲には、高隠蔽という武器と強力な主砲が搭載されていますので、それを活かしたスキル構成にしてみるのも良いかも知れませんよ。

夕雲>北風


③ 対巡洋艦戦闘

 

対巡洋艦戦闘に関しては・・・

◇魚雷戦夕雲>北風
◇砲撃戦夕雲<北風

です。投射量で優劣が決まります。巡洋艦は駆逐艦に対する対処能力が高いので、基本的に味方に排除をお願いすることになりますから…相手の巡洋艦が上手い人であればあるほど、夕雲も北風も大して変わらなくなると思います。


④ 対戦艦戦闘

 

対戦艦戦闘は、どれだけ魚雷を当てることが出来るのか・・・もちろん与ダメを稼ぐことは駆逐艦の主な仕事ではありません。
6連装×1の北風よりも自由度が高い4連装×2の夕雲の方が、圧力をかけやすいかもしれません。

◇雷撃戦夕雲≧北風
◇砲撃戦夕雲≦北風

北風は、敵戦艦が被雷して浸水を止めた後の火災コンボを狙うということに関しては、条件次第ではありますが夕雲よりも強いでしょう。燃やせるかどうかなので、運次第でもありますが(-_-;)


⑤ 対空母戦闘

 

空母システムの変更以降、2回に1回ぐらいは空母とマッチングするようになりました…空母は天敵です。高隠蔽を1つの武器として戦う駆逐艦にとって、艦載機でスポットされ続ける状況は好ましくなく、ロケット弾や爆弾による攻撃は、その少ないHPを一方的に削られることになりますからね(T_T)

◇対空火力:夕雲<北風
◇回避運動:夕雲>北風

対空火力は、やはり長10cm砲が搭載されている北風の方が強いです。対空防御放火が無いとは言っても、それでも同格の駆逐艦の中でも屈指の対空力を持っています。一方で夕雲は、対空火力では北風に大きく劣るが高隠蔽・機動性・コンパクトさで優れています。コンパクトさに関しては、空母に限らず、敵の攻撃を回避する際には有利になります。

よって、対空母戦闘は夕雲=北風

 

 


 

このブログは、夕雲大好きな私が書いていますので、内容は夕雲視点で書いていますが・・・

言いたかったことは、

砲特化夕雲は強いぞ

ということです!
夕雲と北風の砲撃戦では、「引き撃ち」という限定ではありますが、夕雲の方が強いです。このことに気が付いていないのか、撃ちまくれるという安心感(?)に浸っているのか知りませんが、お腹を晒して毎斉射4000以上喰らってくれる北風も多いですので、まだまだ砲特化夕雲の時代は続きそうですww

ちなみに、北風に撃ち勝てるということは、同格の他の駆逐艦とも勝負できるということになります。が・・・実際の戦闘では、敵味方の援護力やその時点でのHPなど、様々な条件がありますので、確実に勝てる訳ではありません。
少しでも自分に有利な条件を作るかが、駆逐戦の勝負のカギです。
(例えば・・・敵の駆逐の後ろにデモイン2隻が控えていたら、まず勝てませんからね。仮に味方の力を借りて敵駆逐を沈めても、こちらも沈みます。→これでは意味がありません)

 

私よりも夕雲を上手く扱えている方も数えるのが面倒なほどいますので、その方々からすれば、今回のブログにまとめた内容に同意できないこともあるかもしれません。もともと意見を一致させることは目的にしていませんので、「ふーん」と流してくださいw


分艦隊を組んで遊びませんか?


個人Discordサーバー招待リンクを置いておきますので、ご自由にお入りください!!
( https://discord.gg/Qt457TG )
⇧このサーバーに入って頂いて、お誘いください!!

【私の戦績】
https://worldofwarships.asia/ja/community/accounts/2011642345-got565/!/pvp/overview/
https://asia.wows-numbers.com/ja/player/2011642345,got565/


私が運営に関わっているWorld of Warshipsクラン[RYUSE]Shooting Starは、クランメンバーを募集しています。

詳しくは、クラン公式ホームページをご覧ください。
リンク:https://shooting-star-wows.amebaownd.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA