【wows】偏った豆知識(?)

こんばんは!

ZEROKAMI AKIRAです。

今回のブログは、World of Warships(以下:wows)をプレーしている初心者さんに向けた内容です。


・ユニカム様に狩られないために

高Tier艦を入手すると、嬉しくなって乗りたくなる気持ちはよく分かります。私もそうでした。しかし現実は甘くない…
「せっかく大和を入手しても、ユニカム様が操る格下艦艇に撃ち負けてしまう」こともよくあることでしょう。

大和に限らず、Tier10艦艇の”強さ”を発揮させるためには、それ相応のプレイヤースキルが求められます
Tier10は、システムの関係で常にトップTierマッチです。これが何を意味するのかが分かりますか?(⇒トップTier艦が活躍せずに勝てると思いますか?)

・・・話を戻します。

ユニカム様に狩られないようにするためには⇒”最低限”のプレイヤースキルを身に付けるしかありません。「○○に乗れば…」といった特効薬はありません。

経験上、ユニカム様に一方的に狩られない程度の実力を身に付けるには、Tier7で練習することがベストだと感じています。
Tier7は、『Tier5~Tier7~Tier9』と低Tierマッチから高Tierマッチまで、様々なマッチングで遊ぶことが出来るので、経験を積むには最適な環境です。
練習する際は、特定の艦艇に絞って集中的に乗りましょう。(100~200戦以上が目安)

自分が保有するお船の中で、どれか1隻でも「活躍できるお船」が手に入れば、そこで得られた経験を活かして徐々に高Tierの艦艇を慣らします。

少し時間はかかりますが、高Tierでユニカム様に狩られてしまったり、連戦連敗を重ねてしまう可能性が大幅に低くなります。つまり、「ある程度低いTierで練習して、プレイヤー自身の経験値を高めた方が後々楽しめますよ!」ということです。


・師匠に教わろう!

どこのコミュニティにも入らず、全て独学でプレイヤースキルを向上させることは、時間もかかりますし…狩られ続けることになるので、気力の面でもしんどいです(-_-;)

このゲームはチュートリアルで最低限の基本情報しか教えてもらえませんので、戦闘を重ねた層しか知らないことも多々あります。立ち回りのコツや考え方など・・・これらは、自分よりも上手い人に教えてもらうのが手っ取り早いです。

私はある方に長門の乗り方を教えてもらうまで、『NOOB』と言われる側でした。しかし、アドバイスを頂いて分艦隊を組ませてもらいながら学べたことは、今でも活きています。


・・・YouTubeなどに動画を投稿されている方もいますね。
例えば、『wows エイム』で検索するとそれらしい動画がヒットしますね。

それらを観て学ぶのも1つの選択肢でしょう。しかし、どんな人がその動画を作っているのかを確認しましょう。

私であれば、そのキーワードでヒットした上位2つの動画は、「参考にならない」と判断しました。その方の戦績や各種データを見ましたが…(以下略)
まあ、初心者の立場からすると、どちらの投稿者も「ベテラン層に属する自分よりも上手い人」ですし、その投稿者も初心者をターゲットに動画を投稿されていますからね…初心者の方は参考に観てみるのも、決して時間の無駄ではないと思います。

「初心者向けのアドバイス」みたいな動画やブログは、アクセス数が稼げます。私もそのようなブログを書いていますし、恐らくはその投稿者もそうでしょう。その点を理解した上で、動画を観て自分のプレーと比較してどうなのか・・考えることこそが一番大切な事です(正解は無いですが)

動画で学ぶにしても、師匠に教わるにしても、結局はその方の言っていることを聴いて、考えることが大切です。


・初心者育成プロジェクト

私が運営に関わっているwowsクラン[RYUSE]Shooting Star(以下:Shooting Star)では、初心者さん対象の育成枠を設けております。
今募集しているのは、『初心者育成プロジェクト第2段』です。1~2名の枠で、Shooting Starに加入しているメンバーが、育成メンバーのステップアップ(初心者⇒中堅プレイヤー)をサポートします!!

ご興味がある方は、下記リンクのページ(Shooting Star公式HP)をご覧ください。

募集枠が埋まり次第、募集を締め切りますのでお急ぎください!!

リンク:こちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA