【時事問題予想】2019年度1学期中間テスト対策版『時事問題予想講座』

こんばんは!

ZEROKAMI AKIRAです。

今回のブログは、2019年度1学期中間テスト対策版の『時事問題予想講座』の本編ブログとなります。

おそらく、中高生の皆様は今週か来週あたりに中間テストを迎えると思いますが、勉強は順調ですか?多くの方が、”GWボケ”が抜けていないと思いますw

といことで、早速本題に入ります。


~キーワード予想~

・元号が『令和』に!

2019年5月1日00:00、元号が『令和』になりました。
天皇陛下の譲位(生前退位)は202年ぶりのことです。退位された”平成天皇”は「上皇陛下」、皇后陛下は「上皇后陛下」となりました。
(ちなみに、”平成天皇”の使用は、上皇陛下がご存命のため使用することは適当ではありません)

『令和』に関して

『令和』の出典は、現存する日本最古の歌集である『万葉集』です。

皇位継承順位に関して

1位:秋篠宮皇嗣(こうし)殿下
2位:秋篠宮家の長男の悠仁親王殿下

天皇の直系男子が就く「皇太子」は86年ぶりに空位になりました。

関連キーワード
・退位礼正殿の儀(たいいれい せいでんのぎ)
天皇陛下が退位する際に行う憲政史上初の儀式で、憲法で定める国事行為

・剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)
天皇が皇位を継承された証として剣璽・御璽・国璽を承継される儀式

・即位後朝見の儀(そくいちょうけんのぎ)
新しい天皇が即位した後、初めて公式に三権の長ら国民代表と会う儀式


・紙幣が新しくなる!

政府は1000円札、5000円札、10000円札の紙幣のデザインを一新すると発表しました。1000円札に北里柴三郎、5000円札に津田梅子、10000円札には渋沢栄一の肖像画が使用され、2024年度をめどに発行する予定です。

アドバイス!
それぞれが、どんな人なのかをチェックしてみよう

新一万円券表

(財務省資料より:リンク)

ちなみに・・・現在の紙幣の肖像画は
1000円札:野口英世
5000円札:樋口一葉
10000円札:福沢諭吉


・国内初!宇宙ベンチャー企業のロケットが宇宙空間へ!

宇宙ベンチャー企業『インターステラテクノロジズ(IST)』の小型ロケット「MOMO3号機」が、民間単独のロケットとして国内で初めて高度100kmの宇宙空間に到達しました。

「MOMO」は、通称”ホリエモンロケット”と呼ばれるように、ISTには元ライブドア社長の堀江貴文氏が出資しています。

IST:http://www.istellartech.com/


・『はやぶさ2』が世界初の「人工クレーター形成」に成功!

JAXA(航空宇宙研究開発機構)は、探査機『はやぶさ2』が小惑星りゅうぐう上に作った「人工クレーター」を確認したと発表しました。

関連キーワード
・はやぶさ
・イトカワ


・ブラックホールの撮影に初成功!

地球上の8つの電波望遠鏡を結合させた国際協力プロジェクト『イベント・ホライズン・テレスコープ』は、巨大ブラックホールとその影の存在を初めて画像で直接証明することに成功したことを発表しました。

イベント・ホライズン・テレスコープは、世界中の電波望遠鏡を繋ぎ合わせて、地球規模という圧倒的サイズ・感度・解像度を持つ、仮想的な望遠鏡を作り上げるプロジェクトです。

国立天文台:こちら


・ノートルダム大聖堂で大火災

フランス共和国の首都パリにあるノートルダム大聖堂で大火災が発生しました。2棟の塔など大聖堂の主要な構造は焼失を免れましたが、尖塔と屋根が崩落しました。


・タイガー・ウッズ選手が大統領自由勲章を授与された

11年ぶりにメジャー大会で優勝を果たしたゴルフのタイガー・ウッズ選手が、「大統領自由勲章」を授与されました。

「大統領自由勲章」とは?
アメリカの国益や安全、世界平和の推進、文化活動などで特別の賞賛に値する努力や貢献をなした個人に贈られるものです。議会名誉黄金勲章と並び、国内外の民間人または軍人に授与するアメリカで最高位の勲章です。


その他キーワード(時事ネタ)

・AIIB(アジアインフラ投資銀行)

・一路一帯(シルクロード経済圏構想)

・アメリカ政府は10日、2000億ドル相当の中国からの輸入品に対する関税率を現行の10%から25%に引き上げ

・大リーグのマリナーズに所属するイチロー選手が引退を表明

・ロシアと北朝鮮が首脳会談
ロシア連邦のウラジオストクで、プーチン大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が初の首脳会談を開催


その他キーワード(定番ネタ)

時事問題には、そのときの時事ネタの他にも”定番ネタ”があります。これをチェックしておくと、かなり役立つでしょう。

[G7加盟国と首脳]
G7:主要国首脳会議

アメリカ:ドナルド・トランプ大統領
イギリス:テリーザ・メアリー・メイ首相
フランス:エマニュエル・マクロン大統領
ドイツ:アンゲラ・ドロテア・メルケル首相
イタリア:ジュゼッペ・コンテ首相
カナダ:ジャスティン・トルドー
日本国:安倍晋三首相

G7は、前回はカナダのシャルルボワで行われました。次回は、フランスのビアリッツです。G7の加盟国ぐらいは、常識なので覚えておきましょう。
ちなみに、2019年のG20は、日本の大阪での開催が決定しています。


貿易関係

・TAG:物品貿易協定(TAG=Trade Agreement on Goods)

・FTA:自由貿易協定とは、2カ国以上の国・地域が関税、輸入割当など貿易制限的な措置を一定の期間内に撤廃・削減する協定。

・EPA:FTAに加えて、投資、政府調達、知的財産権、人の移動、ビジネス環境整備など広範囲な取り組みを含む協定。

・TPP11


・北朝鮮問題(核/ミサイル/拉致…)

・領土問題(竹島/北方四島/尖閣諸島)

・南シナ海

・米中関係


完全オリジナル予想問題

キーワード予想ブログに対応した、完全オリジナルの予想問題を無料公開・配布します!!PDFファイル形式でUPしておりますので、プリントアウトしてお使いいただくと便利です!


解説動画に関して

完全オリジナル予想問題の解説動画になります。ブログには記載していない情報もお話していますので、ぜひご覧ください!


本企画に最後までお付き合いいただきありがとうございました。最後に、お時間がございましたら、下記のリンクからアンケートへのご協力をお願いします。

リンク:https://forms.gle/N1m4BPb5EKST8nNb8

では、このへんで!
また次のブログでお会いしましょう!



サンタクロースの起源は?何故プレゼントをくれるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA