ネ友・ネッ友って何?リア友との違いは?

こんばんは!

皆さんは、「ネ友・ネッ友」という言葉を知っていますでしょうか?

辞書的な意味/解釈ではこのようになります。

ネトモとは「ネット友達」の略で、チャットや掲示板、ブログ、mixiなどのSNSといったインターネット上で知り合った友達やインターネット上で交友のある友達を意味する。エリア限定サイトやエリア限定チャット、またmixiの地域コミュではオフ会を行うことも多い。こうして実際に会ってからもインターネットを介して知り合った友達はネトモと考えるか、会ってからはリア友と考えるかは個々の価値観・考え方によって異なる。

引用元:http://zokugo-dict.com/24ne/net-tomo.htm

つまり、簡単に言うとネット上での”友だち”ということですね!

よく、学校では・・・「ネットで知り合った人とは会ってはいけません」と指導されますよね。

・・・まだネットに関するあらゆる知識が無いに等しいうちは、それを守るべきだと思います。なりすましとか、色々危ないですからね(-_-;)

私は、これまでゲームなどで絡んだ人(クランのメンバーが中心)や同じ趣味の人とリアルで会ったことはありますが、回数や人数は多くありません。やはり、普段は顔が見えないという制限付きのコミュニケーションを取っているに過ぎないので、多少は「警戒」してまして・・・

って、こういう話ではなくて・・・

私は、リア友とネッ友も大きな差はないと思っています。もちろん、私はリア友を優先することが多いことは事実ですが、リアルでもネット上でも・・・「友だちは友だち」だと思っているからです。

以前のブログでも書きましたが

人と人との出会い。それは、奇跡的な・・・それこそ天文学的な確率の上に成り立つものです。
英語のことわざに「Everything happens for a reason : 全ての出来事には意味がある」とあるように、全ての出会いにも必ず意味があるものだと思います。出会いのきっかけはネットでも、”出会い”という意味で違いはありません。

私は、ネッ友と普段コミュニケーションを取ったり、リアルでその方々とお会いして、1回も後悔したことはありません。むしろ、色々な方とコミュニケーションを取れて、良い勉強をさせてもらっています。特に今所属している[SGTS]には、中学生の方から50代くらいの人まで、幅広い年齢層の方がおられます。その人たちとお話しさせていただく中で得られたこともたくさんあります。また、リアルでお会いして、普段VCでは出来ないような話も出来たこともまた、良かったことです。・・・これからも仲良くしていきたいと思います!!

ということから、リアルとネットでは多少の違いはあるにしても、広い意味での「友だち」ということには違いありません。ただ、まあ、ネッ友とリアルで会うかに関しては、別ですが・・・

ネッ友に何かあれば、本気で心配する

ネッ友が受験や就職なら、応援したいと思う

リア友の場合でももちろんそう思いますが、ネッ友の場合でもそれは変わらない。

そう、私の中で「ネッ友とリア友」の違いは・・・

普段コミュニケーションを取る場が

リアル

インターネット

その違いだと認識しています。だから、リア友が大切なのはもちろんですが、同じようにネッ友大切です。

しかし、インターネットでのコミュニケーションが中心だと、どうしても付き合いが薄いのは否めません。その点に関しても、リア友との違いになるのかなと思います。

では、ネッ友がリア友になることはあるのでしょうか?

私はあると思います。ネットで知り合った友だちに会い、頻繁に一緒に行動するようになる=リア友ではないでしょうか?まあ、人によって、「リア友の定義」「ネッ友の定義」や、そもそも「友だちの定義」が異なりますからね。それは人それぞれの価値観なので。

いずれにしても、普段のコミュニケーションたリアルで会うを繰り返すことで、「また次回も一緒に遊びたいな」みたいな気持ちが芽生えれば、それは遊び仲間であり立派な「友だち」です。自分の親世代だと、「ネットで知り合った人と友だちになれるわけがない」と言いますが、私はそうは思いません。ネットで知り合ったとしても、それは絶対に「意味のある出会い」だと思います。

そもそも、ネットで複数回にわたりコミュニケーションを取る人っていうのは、自分と何か共通点があるということです。

ネットなので、話すことが無ければ自然消滅的に関係は終わります。そう・・・「さよなら」も言わずに…


ネットで話す人って、必然的に趣味が似ていたり価値観が似ていたり・・・何かしら話が合う人だから、コミュニケーション取っていて楽しいのは事実ですよね!

でも、実際に会ってみたら宗教勧誘だった・・・みたいな危険な話も聞くので、そこら辺は注意しいましょうね!!

※ネッ友にはゲーム仲間を含みます

では、このへんで!

また次のブログでもお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA