【コンカフェ】繋がり・ガチ恋問題について考える

こんにちは!

今回のブログでは、コンカフェやアイドル界隈で話題に上がることのある、「繋がり」「ガチ恋」について、考えていきたいと思います。

大前提として、提示されたルールは守るべきでだと思います。
誤解されないようにお願いします。


「繋がり」について

そもそも「繋がり」とは・・・
お客さんとキャストさんが、プライベートで繋がる(例えばプライベートで会ったり)

これは、コンカフェ界隈では基本的にNG行為になります。
その理由は、プライベートで会われてしまうとお店側に収益が入らないからです。そのため、発覚した場合には、「客側へは出禁」「キャスト側へはクビ」といった厳しい処分が下されることがあります。

厳しい・・・と言いましたが、お店側もビジネスですので…コンカフェを出店させるために、1000~2000万円程度の投資を行っているはずです。また、キャストがお客さんを呼んで利益を出すまでに払う時給…とか、お店側はかなりの投資を行っているので、それは当然ですよね。

・・・と、ここまでは「繋がり」とそれがNGな理由について書きました。
ここからは、私個人の考えを書いていきます。あくまでも個人の考えなので、反論や批判は受け付けませんので、ご了承ください。


「繋がり」について思うこと

結論、私は「繋がるのは個人の勝手だけど、バレないように上手くやれよ」思っています。

そう考える理由は、突き詰めると「個人の自由」だと思っているからです。
人と人との出会いは「縁」です。たまたま出会った場所が、外ではなくお店だった・・・ということもありますよね。

本人同士の合意が無いと、どちらから提案したにせよLINEを交換したりプライベートで会ったり出来ません。双方ともに大人ですから、本人たちの勝手でしょう。

ただ、キャスト側はお店から対価を得て働いている「プロ」です。
出禁やクビ・・・厳しい処罰があるにも関わらず繋がっているのなら、在籍中は隠し通すべきです。

隠す関連で話が逸れますが・・・アイドルやコンカフェって、ある種「夢を売る」商売です。
在籍中はプロとして、繋がりやプライベートでの異性の影は徹底して隠し通す、これも仕事ということになります。

私は、「脇が甘い人」や「口が軽い人」は大嫌いです。
もし、推している人がそうなら・・・静かに去りますね。
もちろん、「推す」ぐらいだから、他にもファンがついていますよね。もっと言うと、それだけビジュアル的にも可愛い子なので、彼氏や仲の良い異性がいると思うのが自然です。ただ、それはプライベートな話。ファンが推しているのは、「○○所属の◇◇ちゃん」です。だから、そのプライベートは見せないでほしい

・・・話を戻します。アイドルやキャスト側は、お客さんと接するとき「○○所属の◇◇ちゃん」になります。つまり、プライベートと仕事は完全に分離されているのが本来です。だから、繋がるのは勝手だけど、それは当人だけでなく他の店関係者・お客さんのためにも意地で隠し通すべきです。


「ガチ恋」について

そもそも「ガチ恋」とは・・・

ガチ恋とは、アイドルや二次元などの存在に対して本当に恋をしてしまった際に使われる用語。
引用:ニコニコ大百科

似たような意味で「リアコ」という言葉も存在します。

ガチ恋の特徴についてまとめてあったサイトがありましたので、引用します。

引用元:https://feel-i.jp/gopage.php?page=column_202307_sj4

「なるほど…」という感想しか出てきませんが・・・

「ガチ恋」は、キャストやお店側に迷惑をかけなければ、1つの推し方だと思うので良いと思います。
というのも、異性のキャスト・アイドルを推しているの、そういう気持ちが全くのZEROっていうのは噓だと思うからです。その度合い”ガチ”な人が「ガチ恋勢」ということだと思います。

せっかくなので、「上の引用について、の場合はどうなのか?」まとめてみました。

私は「ガチ恋勢」なのか見つめ直してみた

  • 同担拒否になりがち
    これは違います。むしろ、お店で同担とお話ししたりする楽しさも覚えたので、同担歓迎です!
    しかし、やはりお店には推し様目的で行っているので、2人でお話したい時もあることは事実です。
  • 推しにしか興味がない
    これは少し当てはまるかも。少なくとも、Qooaiへは推し様目的に行っているので、正直な話、他のキャストさんには興味がありません。これは事実です。また、普段の生活においても。遊びの資金を何にどれだけ割り振るかを考える際も、今は最優先の2つのうち1つが推し様です。
  • 推しからの認知が欲しい
    私の推し様はコンカフェのキャストさんなので認知も何もないですが…生誕祭?では、他のお客さんとは違った「記憶に残してもらえるようなことをしよう!」と考えています。これは言い換えると、他のお客さんより目立とうとしている・・・つまり、そういうことだと思います。
    これも少し当てはまってるのかも?
  • 推しの気持ちに寄り添いすぎている
    「推しに嬉しいことがあった場合は一緒になって喜びますし、なんなら推し本人よりも喜んでいるかも」ということみたいなので、これは少しあるかも・・・でも、そもそもプライベートはあまり明かされませんし、他のお客さんにしてもらった嬉しいことというのは、私には関係のないことなので…
    これはどうなのでしょう?あまり当てはまってないかも。
  • 自分のお金と時間を全て推しに費やしている
    これは…当てはまってるかも(笑)
    正確には全てではないですが、遊びに使う時間とお金の配分は、最優先で推し活に振り分けています。当然、趣味のグルメや旅行・ゲームにも使っていますが、推しの生誕までは最優先にしているので、これは当てはまっていると言っても過言ではないかもしれません。

ということから、「3/5」といったところでしょうか?
うん・・・これは油断すると「ガチ恋勢」になってしまう可能性のあるやつですねww

結局私は「ガチ恋勢」なのか?

結論から言うと、私は「ガチ恋勢」ではないと思っています。
他から見て、どのように見えているのかは知りませんが…^^;

推し様の「キャストとしての一面」は知ることが出来ても、彼女のプライベートな一面は謎に包まれたままです。つまり、好きで応援しているのは「キャスト」としての推し様です。そういう意味で、「ガチ恋勢」ではないと思っています。

・・・っていう話を友人にしたら、「ほんとか?あのレストラン一緒に食べに行きたいな、とか本当に思ったことないの?」と言い返されてしまいました^^;
・・・食べることが好きな私は、各地に行きたいお店リスト作っており、当然大阪や京都・兵庫にもそのお店があります。

その中で、「〇〇好きって言ってたからこの店合いそう」とか「ここ連れてって、反応みたい!」って思うことも、たしかにありますね(笑)しかし、同時にその実現可能性が極めて低い…というか叶わないことも承知しています。「頑張れば叶うみたいな次元の話ではない」ので、それに対してリソースを使うことはないです。リスクしかない案件に、誰も参画しないですよね。それと同じです。

加えて、そもそもコンカフェとは、そういう場所ではありません。
もし、リアルの絡み以外で可愛い女の子とご飯に行きたかったら、確実性を求めるなら「レンタル彼女」ってサービスもあります。キャバクラで同伴・アフター出来るぐらいお金を使う、マッチングアプリ・・・色々ありますからね。


まとめ

繋がりは双方の合意が前提であり、偶発的に起こることは絶対にありません。繋がること自体は個人の勝手だと思いますが、関係各所に迷惑をかけないためにも、それは隠し通すべきだと思います。

ガチ恋は、推し方の1つだと思うので、お店やキャストさんへ迷惑をかけない点に気を付ければ良いと思います。

脱線した話の中で触れたアイドルやキャストのプライベートの異性の影も、「夢を売る商売」だから徹底的に隠し通して欲しいですね。恋人や仲の良い人が存在しないなんて有り得ないと思いますが、それはお客側には関係ありません。繋がりやプライベート話が漏れてくるというのは、脇が甘いのか、口が軽いのか・・・どちらかです。

お客さんとキャストとして出会っているため、基本的に「プライベートでも会いたい!」とキャスト側が思うことはないです。これは、自分の立場に置き換えれば理解できると思います。
お取引先様とプライベートな時間まで一緒に居たいですか?有り得ないですよね。そういうことです。
コンカフェキャストの雇用形態って、基本的には歩合給ありのアルバイトですよね。ってことは、お客さんに対するスタンスは営業マンとほぼ同じです。

それでもプライベートでも・・・と思うなら、相当な努力をしてワンチャンあるのか無いのか・・・ぐらいだと思うので、頑張ってください^^;

「裏切らないのは、行動とその結果」

これは私の座右の銘です。

私の考え方として、「何もせず後悔するぐらいなら、やって後悔しよう!」というのがあります。
自分でも自覚あるぐらいのガチ恋勢なら、後々後悔したり引きずったりしないためにも、最後に気持ちを伝えてみると良いと思いますよ。何事も、行動せずに得たい結果を得られることはありません。何もしなければ可能性は確実にZEROです。何もせずにうじうじと引きずっているは、見ていて良いものではありません。私は嫌いです。

という感じ、今回のブログはおしまいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

後悔しないために・・・⇩
https://ameblo.jp/ichita150/entry-12788022241.html