【コンカフェ】失敗しないお店選びのポイント!

こんにちは!

コンセプトカフェ(以下:コンカフェ)はここ数年人気が高まっており、全国各地に多数の店舗があります。
「コンカフェに行ってみたいけど、どんな風にお店を選べば良いかわからない…」という方も多いと思います。それもそのはず。ネットやニュースなどでは、一部の悪質なぼったくり店が取り上げられたり・・・心配なこともあるはずです。


失敗しない為の5つのポイント!

そこで今回のブログでは、「失敗しないコンカフェ選び方」を5つのポイントで解説します。

キャスト

コンカフェ最大の楽しみと言えば、キャストさんですよね。チェキ撮ったり、お話ししたり、楽しみ方は人それぞれです!そのため、事前にお店のSNSやHPでキャストさんの写真やプロフィールは確認しておきましょう!

極論、お気に入りのキャストさんとお話し出来たり、楽しい時間を過ごすことが出来れば、多少会計が高くても満足感の方が高くなります!!

私は、TikTokのlive配信を見て行くお店とお目当てのキャストさんを決めています。
推し様とも、それで出会いました。live配信を見て決めるメリットとして、お店に行かなくてもキャストさんの話し方・接客スタイル・ビジュアルがある程度把握できる点が挙げられます。TikTokやツイキャスでは、多くのお店が宣伝活動のためにlive配信しています。
迷っている方は、そこで色々見てみると良いかと思います。

料金やシステム

コンカフェに行く際に、「お金っていくらぐらい持って行けば良いかな…」と思いますよね。そこで、事前に確認しておきたいことが、お店の料金やシステムです。
コンカフェには「飲み放題」「チャージ制」など、いくつかの料金システムが存在します。また、キャストドリンクやチェキ代・・・オプションも豊富にあります。気になったお店の料金はSNSやサイト等で調べ、自分の予算感に合わせたお店選びをすることが重要です。

個人的には、「サービス料(お店によってはTAXとも言う)」やク「レジットカード対応の有無と決済手数料の有無」も確認しておいた方が良いと思います。
何故なら、小計1万円でもそこに「消費税」「サービス料」「クレジット決済手数料」で30~40%が加算されることがあるからです。予算の1万円以内に抑えたつもりが、実は超えていたということも考えられるので、注意したいポイントです。

「お金っていくらぐらい持って行けば良いかな?」という問いに対する答えですが、私は1時間なら1万円あれば良いと思います。

コンセプト

コンカフェは、正式名称が「コンセプトカフェ」であることからもわかる通り、それぞれのお店にコンセプトがあることが最大の特徴です。
例えば、「メイドコンセプト」「チャイナコンセプト」みたいな王道系から、「忍者コンセプト」「空港ラウンジコンセプト」等の個性的なコンセプトのお店まで・・・本当に様々なお店が存在します。
自分の好みに合うコンセプトを探してみることも、コンカフェの楽しみ方の1つです!

口コミ

キャストさんやお店のコンセプト・料金などは確認した・・・でも不安…という人は、口コミサイトを確認してみましょう。ある程度のお客さんがついているお店には、必ずと言って良いほど口コミサイトが存在します。
掲示板の信用度は「公衆トイレの落書き」程度のものですが、お店の雰囲気を知る上では意外と役立つかもしれません。有名なサイトと言えば、爆サイさんでしょうか。ここで、気になったお店を検索してみると、生の声が見られますよ。あくまで参考程度に・・・ですが。

アクセス

職場や自宅から行きやすい場所にあるお店を選ぶと、通いやすいと思います。
私みたいに静岡県から大阪のお店に通うとなると、現実的に月1~2回が限界です。まずは、手軽に通える範囲のお店を選ぶ方が良いでしょう。

「あのキャストと会ってみたい!」という場合は、もちろん時間とお金をかけてでも行くべきですが!!

その他

お店によっては、新規客限定のお得なセットメニューやイベントが用意されていることもあります!
以上のポイントに注意して、楽しいコンカフェライフをお過ごしください!

・・・って終わろうと思ったのですが、ぼったくり店舗を避けるために重要なことを忘れていました…

秋葉原に行くとコンカフェのキャストさんが、キャッチしている光景を目にしますよね。
キャッチには、あまりついて行かない方が良いと思います。悪徳店舗ばかりではないですが、時給を払ってでもキャストにキャッチをさせないと集客出来ないお店・・・ということです。つまり、何かしら集客できていない原因がある…と捉えることが出来ますよね。そういうことです。


私がオススメするお店とキャストさん

上記の5つのポイントを加味した上で、読者の皆様にオススメ出来る店舗を1つご紹介します。

Qooai梅田店

JR大阪駅/御堂筋線梅田駅から徒歩で行けるところにある「Qooai梅田店」です!

Qooai梅田店は、「チャイナ×メイド」のコンセプトカフェです。

基本料金1時間660円+1ドリンク or 飲み放題2200円
営業時間:18:00~5:00(日曜は23時まで)
クレカ支払い手数料・サービス料:なし
住所:大阪府大阪市北区堂山町11-2 山よしビル4F
※上記は執筆時点です。最新情報はご自身でご確認ください。

基本料金の安さとクレカ決済手数料が無料な点は、お財布に優しすぎます。
また、キャストさんの接客レベルも高いので、コンカフェに行ったことが無い方からベテランの方まで、幅広い方が楽しめるお店です!

頻繁に、飲み放題割引やコスプレなどのイベントも開催されていますよ!
年明け以降、TikTokや各種SNSでの露出を増やす方針になったようで、その影響なのかお客さんの数が増えている傾向にあります。正直な話、推し活・・・という点ではしにくくなってきている感はありますが…

気になる方は、お店のSNSをチェックしてみてください!

ーQooai梅田店ー
Twitter → https://twitter.com/qooai_umeda
Instagram → https://www.instagram.com/qooai_umeda/
TikTok↓

@qooai.umeda

iNaRiチャン

私の推し様は、Qooai梅田店所属のiNaRiチャン。
私はTO目指してます(笑)
彼女のことは下記のブログで語っているので、時間がある方はぜひ読んでみてください!


まとめ

コンカフェは、日本各地にたくさん存在しています。
事前に下調べを行って、自分に合うお店・キャストさんを見つけてください!

皆様が楽しく充実したコンカフェライフを過ごされることをお祈りいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA